猫の寝顔と画と・・

03 /27 2017
突然に考えなければならない事が
降って来ると・・・
私は・・・思考が・・・
あ・・ぁ・・・飛んでいく~~~~。
飛んで行った結果
とんでもない思考回路が出現して
訳の分からんことになる(笑)

今、現時点では
こんな事を考えてる場合じゃないと思うが・・

こんな事を考えてる場合じゃないと思いながら
猫の、あずきの寝顔の写真を撮る。
癒される~~~~~~。。。。。。

P3240008.jpg

この口周りの黒い毛が
「コソ泥」を思わせ(爆)
あぁ、親猫になって舐めてあげたい・・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

写真を撮って寝顔を眺めながらフッと気づいた。
今まで何故に思いがそこまで至らなかったのだろう。

この寝顔・・プロフィールの画に使っています。

しかしです。
この画・・・。
我が家の猫を、あきこさんという方に
パステル画で描いてもらったものです。

ちょこ
P3260017.jpg

あずき
P3260019.jpg

この画は我が家で買いました。
買ったら・・・使っていいのかな・・??
この画のハガキも作られています。

個展をやる時には要望があれば
貸し出す事になっています。

著作権ってどうなるのかな?

あれ?プロフィールに使っていいのかな・・・??
そんな事を今日、急に思いました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

でも思わなければならない事はちがう事で。
思考が現実についていけないで慌ててる(笑)
あ、それをパニックっていうのかな~。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

猫のゲージを出してみた

03 /06 2017
一昨日夜中の火事騒ぎで
万が一の時のためにちょっと出してみた。
P3060004.jpg

今、我が家にあるゲージはこの3つ。
う~~ん。
とっさの時には・・・

P3060005.jpg
真ん中を開けると、チョコが入って様子伺いかな?
チョコは隣のペット用のバックにも入る。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

しかしあずきは・・・どちらにも入らない。
中型犬用のゲージに入れても
P3060006.jpg
満杯状態(爆)
このキャリー(52㎝×35㎝×高さ37㎝)の物で
あずきを入れて持ち上げるときには10キロを超す(笑)

毛玉の関係で年に一度、夏にトリミングをお願いすると
これよりも二回りぐらい大きなゲージを持って迎えに来るのだ(笑)
我が家の、このゲージではちょっときつそうね~と言いながら
大きな大きなゲージもって、トリミングのお迎えに来てくれる。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

火事騒ぎで思った。
食料も飲み物も万が一の為に缶詰めのパンだってある!
・・・という事を、後になって思い出す。
あ・・金品も・・??

いやいや、命が先。
そう思いながらニャンズの避難訓練を(笑)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

真夜中の火事騒動

03 /05 2017
昨日の夜中2時頃
本を数頁読み・・・
そろそろ寝ようかと思った時に
いきなりの消防車のサイレン。
(どんどん集まって来てる・・・??)
(え?・・サイレンいきなりぴったり止まった?)

急いで窓から下を見ると(窓の下は集合玄関)
消防車の音は出していないが、赤色灯がグルグルまわってる。
1台、2台、3台・・・
(え、え? 左向こうにも2台?)
(救急車もパトカーも来た!)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

突然の時の人の考えって・・不思議です(笑)
養父の時にも、母の死の時にもやっぱり、
とんでもなく冷静な事を考えつつ、
とんでもなく無駄で関係のない事も考えてたけど。

救急車にパトカーって何があったの?
あ、火事だよな。
消防車こんなにいっぱいって・・どこ?
このマンション? 上? 下?
まさか家?・・・家じゃない・・。


その次に考えた事は

逃げる用意した方がいいの?
チョコはバスケットに入れるのはすぐにできる。
あずきを中型犬用の
  持ち運び用のゲージに入れるのに手間取るはず。
二つ持って階段を降りるのか・・。
火事が下の階の階段近くだったら・・・。
そもそも2つもって階段行ける?


一瞬に考えてるんですよね。
考えてるうちに集合玄関から、
家の真下の人が外に出ていくのが見えた。
隣のマンション(高齢者マンション)方向へ歩いている。

ここでちょっとホッとした。
ボヤ騒ぎだったらしく、2,30分で消防車も帰って行った。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

突然の時に運び出すもの。
私は「猫だけ」らしい(爆)
それ以外は考えていなかった(笑)

その猫たちは・・・
冬の入り口と同じで、冬の出口も何故か寒く感じるらしく
ストーブにベッタリなのだ(笑)
ストーブ自体がセーブ運転で部屋が23℃近くになると消える。
真冬と違い消える回数が多くなったのだ(笑)
そうすると人間でも何故か消えてる間は寒く感じる。
かといって、温度上げると暑くなるし・・。

そんなに毛があるのに、あんたも寒いの?
P3040001.jpg


温風前のこの場所は渡さないわよ
あたし、薄着なんだから

P3040002.jpg
    でも、あたいも寒いんよね~

部屋の温度22.7℃あります~。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

猫には甘い

01 /22 2017
癖なのか
頭が重いのか・・・。

とにかく顔を何かに乗せるあずき

私の布団に来たときは、私の枕に頭を乗せる。
ソファに座った時にはひじ掛けに頭を乗せる。

最近お気に入りの段ボールも必ずの姿勢。
P1100009.jpg

段ボールから出て冬にしては珍しく窓に
P1080006.jpg

何だか妙なので・・・ちょっと近寄ってみると
P1080004.jpg

植木鉢に顔をあげて何を考えているんだろう・・??
前から見て、そのアホさにワロタ(笑)
P1080005.jpg
やっぱり、、あげてるし(笑)

あずき ・・図体はデカイくせいものすごい繊細で人見知りで臆病。
誰かが来ると懐きまわる黒猫のちょことは違い
ハウスへ(爆)

元々、ゲージなんてなかったが
3年ほど前に友達と旅行することになりペットホテルへ預ける事になった。
予約すると事前に猫を見に来てもくれた。
その時にゲージに入れると聞き・・・
「ゲージに慣れさせておいた方が良いか?」と聞いたら
慣れてないよりは慣れてた方が・・・と言われ
早速ゲージを購入。

3段のゲージ1個を購入し設置したところ
高い所が好きな猫のこと。
3段目の奪い合いで7歳年上のちょこが・・負けた。
負けて肩を落としてスゴスゴと出て来る姿に
私が・・・負けた。

3段ゲージ即刻もう1個購入~~!!

数日後、猫を引取りに来てくれたペットホテルの人に
「ゲージに慣れてた方がと言っても・・・
家は3段ゲージには入れてあげられないですよ・・・・。」
と言われ笑われ。

猫を何匹飼ってるかを知らない人が来たときは
必ず「何匹飼ってるのっ!?」と言われている。

マンションは・・・2匹までです(笑)

片付けたいのだけれど
あずき の安心できる場所になってるようで・・・片付けられなくなりました(笑)
はっきり言って邪魔です。
1畳以上のスペースとります。
おまけに月に1回はゲージの大掃除が・・・(笑)
P1120014.jpg

三男が猫に言ってた。
「お前らはいいなぁ~。糞しても褒められて~。」

確かに昔は褒めてた>私
ちょこのはまだ今でも褒められるけど・・・
あずき・・私にしてはオチビちゃんなんだけど・・・
体長 尻尾の先まで1m弱で体重7キロ~8キロともなれば
💩も・・・子ども並み(爆)
「えらいね~、💩したの~~」とは言えない(;^_^A



m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

01 /21 2017
結露対策でいろいろ試した。

結果・・・
我が家に一番合っていたのは
二重になっている窓と窓の間に寒さを防ぐ衝立を置くのがあっていた。
窓に貼るよりずっと部屋側窓の結露は少なくなった。
ちょっと解決した。
これは寒さも少し遮断してくれる。
うん、良い方法だ。

我が家にはこの方法が合っているが
私には・・合わなかった(笑)

何せ、衝立の向こうの窓についてる結露が拭きたい。
その度に朝、晩の2回、
衝立を外して、つけての繰り返し。
結局最初の何もない状態が
結露を拭きたい私には合っていると結論。

寒さ、暖かさでもう一つ。
猫は暑い時に腕を伸ばして脇から暑さを発散させると聞いた。
家の猫も暑くなるとよくやっていた。

でも早く体を温めたいときにもやるかも??
P1120010.jpg
暑くはないのにストーブの温風の前に
尻と脇を・・・・・。
ちょこがこうしてる時に
あずきはどうしているか・・・
P1070003.jpg
やっぱり手を伸ばしてる。・・・段ボールに入って(笑)

脇から暖をとってる??(笑)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

トル

歩いて来た道
立ち止まり振り返り・・ふぅ~
え~っ!アラカンって言うの・・私。
いつの間に~~??(笑)

少しずつ考えてみたいなぁ~
いろんな事
これからの事