洞爺湖へ

ちょっとお出かけ
10 /17 2016
少しだけ・・・以前の生活(養父の事がなかったころ)に戻りつつある。

末っ子だった養父の親兄弟は皆亡くなっている。
14年前に亡くなった母は、末っ子である(私とっての)叔母さんがいるのみ。
この叔母さんには精神的にとってもお世話になった。

養父の実子(私の妹)が、養父に関わらない分・・・
妹と相談したい事も出来ず・・・
自分の気持ちを固めるときに話を聞いてもらう事が多々あった。

養父が亡くなり・・・少し落ち着いて来たのと
真冬になる前にと思い

温泉に誘った。
23年前に子どもたちの子守を兼ねて誘った事のある温泉地。

「行く?」
「行きたい!」

23年前の道をたどってみた。
PA120002.jpg
昭和新山からロープウェイに乗り
PA120004.jpg
有珠山頂へ
PA120008.jpg

有珠山展望台から見える洞爺湖
PA120007.jpg

有珠山頂から見える湖面に
雲の切れ間から陽が降り注ぐ様子は言葉が出なかった。
空との境目もわからない・・・。

PA120011.jpg

火口は昔より小さくなった。。。と叔母が言っていた(笑)

PA120013.jpg

部屋は湖面側。
窓一面、洞爺湖
PA120001.jpg
この洞爺湖に突然に虹がかかる。
よくあることらしい。
PA120018.jpg

PA120016.jpg

夜にはもちろん湖面のロングラン花火大会。
PA120023.jpg

写す人が下手なのと、カメラのせいかもしれないけれど
しょぼい状態でしか写らない(笑)

部屋を真っ暗にして花火を部屋から見る。
後ろのテレビでは野球。
日ハムが勝っている(笑)

叔母さんへのお世話になったお礼の温泉旅行を楽しく終えた。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村





忘れちゃダメだ

ちょっとお出かけ
09 /13 2016
12日(月)の午前中に家裁へ「後見事務報告書(後見人就職時)」を提出。
同時に「居住用不動産処分許可の申立」ができるかと淡い期待。
これはダメでした。(そうだよね、世の中そんなに融通きくわけがない)
後見事務報告書を出して、後見が確定してからという事で

確定21日というからやっぱり思っていたより早いっ!

ちょっとホッとしたことで、
前から気になっていた所へ行って来ようと思ってしまった!

家の前からのバスに乗り真駒内へ。
あ~忘れてた~。真駒内へは40分かかるんだぁ~。)
乗ってから気づくのかい?・・だよな。

後でこの40分が後悔最大のものとなる。
真駒内でバス乗り換えで札幌芸術の森美術館へ。
所要時間15分。

40分で240円と15分で290円はバス会社の違いなのか
・・平地と登りの違いか・・いや、帰りは下りだ・・・
という事はバス会社の違いか?
・・・・この時点では、こんなアホな事を考える気力はあった。

見たかった・・エッシャー展
P9130029.jpg


全部では無いが、だまし絵的な
上っているのに平面で・・的な錯覚の世界。
パンフに載ってた一部
P9130001.jpg


あ~忘れてた~。目を酷使し、脳みそも混乱させると~・・・)

最後に写真用にと飾ってあった
P9120012.jpg

案の定・・・片頭痛の始まり・・・うぅぅ・・・痛いし・・・。
頭痛持ちなら最初から気づいてろ・・だよね。

痛いながらもどうしても見たかった
有島武郎旧邸を見学
P9120016.jpg

素敵な佇まいです。住んでみたくなるような。
大正時代の建築とは思えない作り。
ベアガラスだし、水洗トイレだし、カーテンレールのボックスもあって
窓のデザインは有島武郎自身がしたものだとか。
その窓のデザインのブックマークを記念に購入。
(ブックマーク収集の趣味あり(笑))
P9120028.jpg

この後、野外美術館もとは思ったが片頭痛が・・・。

かえろ・・・バスもちょうど来たし・・・。
片頭痛のバスはきつい。
バックを持ち替えて出てきたので
忘れた~、頭痛薬~)
頭痛もちが頭痛薬忘れるなよ・・だよね。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

8日は小樽へ

ちょっとお出かけ
08 /09 2016
8日は朝から友人と共に
春香山オーンズスキー場の「ユリ園」へ。
私は1週間前にも行ったのだが、
う~~ん、ピークは過ぎた・・??(笑)
1週間前の方が、ぎっしり咲いていた。

それでも大満足の友人。良かった、良かった。
この友人・・・大雪方面のお庭散策に一緒に行くと言って
申込してから
  「バス酔いするの思い出した・・。」とのたまった友人だ。(笑)

今回は
「朝、急いで慌てて・・喘息の云々・・・」
要は急いでいて出がけにやる喘息のケアをできなかったので
いつ喘息が起こるかわからない。
その時に使う薬をバックの「ここ」に入れておく。
「発作が始まったら薬を出して渡してね~、じゃないと死ぬから~」(笑)
「おめぇ~、今度はそっちかいっ!面倒な奴だ。」(爆)

そんな会話から始まった二人の
ここ数年恒例となった年1回の1日散歩。

時間に制限も無し、行くところもその場で変更有。
だから間違えて逆方向の電車に乗っても笑える(笑)

ユリ園を後にして、次は小樽の「ニトリ芸術の村」へ。
小樽の新しい観光スポットになるんだろうな。
旧高橋倉庫のステンドグラスは圧巻でした。
自然光だったらもっともっと凄いんだろうな。
自然光の中で朝から夜まで観ていたい・・・。

協会が取り壊されたりなどのステンドグラスの窓を、
どうにか保護してくれと、
ニトリの会長さんが頼まれたところから始まったらしい。

唯一まだオープンしていない美術館は
来年の5月頃に庭と一緒にオープンらしい。
庭も楽しみ。
旧三井銀行小樽支店の建物だけでも見ごたえありと館内のスタッフさんに聞いた。

友人と来年も絶対に、美術館に来ようと約束し・・・・。
来年の一日散歩は・・小樽だな(笑)
テーマは
「旧三井銀行小樽支店近代絵画美術館見学~海の風と海鮮丼を添えて~
 時間があれば遊覧船に乗り水族館も行くべ」 だな(笑)

都通りのカバン専門店で
探し求めていた形の肩掛けバックを見つけ迷った。

安いものではないのでいつものように悩むことにする。
一旦、家に帰り、数日悩み
諦めがつかなければ買う心とお金の準備をしていく。
その時に、売れてしまっていれば「縁のなかったもの」とあきらめる。
たいていの場合は「縁のなかったもの」になっている(爆)


P8010022.jpg
(春香山ユリ園)


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

百合フィーバー? 春香山の百合も素敵でした

ちょっとお出かけ
08 /02 2016
1日、雨の合間を見ながらオーンズ・・冬はスキー場になる春香山
7,8月は「ゆり園」となる。

叔母が1日誕生日。
誕生日は無料。
名前に「百合」が付いていれば無料。

二人で行ってきました。
受付で
「二人で一つずつって最強。」と笑顔を向けられ、
叔母に「おめでとうございます。」という言葉をいただき・・・いざっ!

登りは・・・叔母の年齢考えてリフト?
帰りは・・・膝は大丈夫なので徒歩で?

登りのリフトから見える左下の百合は
いやいやいやいや・・・(どうした?(笑))
いいわ~、自然っぽくて。
P8010019.jpg

帰りはてくてく時間をかけて、鑑賞しながら。
P8010041.jpg

途中にある「しあわせの鐘」
鳴らすと・・カランカランと
恥ずかしいほど鳴り響く、もとい! 気持ちよいほど鳴り響く。
P8010040.jpg

海に向かって百合が絨毯のように咲く様は
富良野のラベンダー畑とはまた違った味わいです。
P8010029.jpg

P8010031.jpg


P8010046.jpg


(何で百合だったんだろう?)
何故かそう思いながら
百合園の中の食堂で、ユリ根の揚げ物とおそばを食べ
(百合根がホコホコして美味しかった~。)

JR銭函へ向かう無料送迎バスに乗り込み「百合園」を後にした。
P8010051.jpg


叔母が「また一つ思い出が増えたよ~。」と喜んでくれ
百合のキーホルダーをプレゼントしてくれた。

(゚△゚;ノ)ノ 
帰宅してから百合のキーホルダーを眺めながら
叔母さんが誕生日だった事を思い出したし・・・・(´∀`*;)ゞ


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

昨日は札響演奏会へ

ちょっとお出かけ
07 /27 2016
今日、明日と雨の予報。
雨になると何故か気怠い。
何もする気が起きない・・・っていつもだが・・。

昨日の
よ~しっ!やるか~!
・・はどこへやら。


昨日は19時からの札響演奏会へ行ってきた。
久しぶりに路面電車に乗って中島公園。
P7260006.jpg

その中にあるKITARAでの演奏会
P7260008.jpg

kITARAの向かいにあるツルッツルのでかい石。
P7260010.jpg


夏にやっている札響のポップスコンサートは気楽に行けるので好き。
気楽に行ってゆったり安心して聞ける。
P7260014.jpg


30年ぶりくらいにパープルタウンを聞いた。
30年ぶりくらいにみずいろの雨を聞いた。
P7260015.jpg


30年ぶりに聞いた曲に20代の私が重なった。
ちょっとジワッと・・・(。pω-。) 胸が熱くなった。

21時30分に終わり・・・帰りは同じ中島公園の敷地内にある
豊平館がライトアップされているのをちょっとだけ眺め
P7260013.jpg

昨日のこの時点では
(さぁ!明日はしっかりやるぞぉ~~!)
そう思っていたんだけどなぁ

夜中からの雨。
朝起きて、カーテン開けて雨ってわかったとたんに
何だか気持ち萎んでるし・・。




m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

トル

歩いて来た道
立ち止まり振り返り・・ふぅ~
え~っ!アラカンって言うの・・私。
いつの間に~~??(笑)

少しずつ考えてみたいなぁ~
いろんな事
これからの事