パートにでる!・・・事になったらしい・・・

悔いること無く進みたい
05 /13 2017
私の事を
「じっくり、じっくり考えてから行動するタイプだよね。」という友達がいる。
しかし
「変だよ。」という友達がいる。
「やってることがおっかしい(面白い)よね。」という友達もいる。

友だち多いように書いてるが・・・ま、ほぼほぼ「友だち」はこれくらいだ(爆)

そして多分「変だよ。」が私には当てはまってるのかもしれないし・・・。

じっくりじっくりこねくり回して考えて考えて
いざ!・・という時には素早い行動で突拍子もない事をやってるのかもしれないのが私だ。

その私に似てしまったのが長男だろう・・・Σ(´Д`*)・・すまんな。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*  

PCも無料配布のアルバイト情報誌もみた。
みた結果・・・(ここに・・)と思う所まで自宅から歩いてみた。
11分・・・近いっちゃ、近い。
(う~~ん、時間がな~。18時から23時はな~)
(いや、もうわがまま言ってられない年かもね。)
(いや~それなら自宅近くのスーパーでちょぼちょぼやってた方がいいかな~)
そんな事を考えながらもう少し先へ。
もう少し先と言っても2分くらいだが・・・。

数歩 歩いて左を見る。
忙しくフォークリフトが行き交ってる。
あああ・・・想像が始まった<私の
無心に何も考えずに黙々と・・・・今はそれが自分には素敵に見える(爆) 
        ↑
ただのアホな考えなのだ(笑)
  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
自宅に帰り電話をかける。
友だち曰く「変だよ。」だ(笑)

初めのご挨拶を済ませ
募集しているわけでは無いという事も聞いたが
フルタイムなら採用も可能かもしれないと聞いて・・・・
「面接はいつ行ったらよいですか?」と・・こちらから聞いた。
向こうから面接に来いと言われたわけでは・・・ない(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
無理やり指定してもらった日時に面接に行き・・・
来週から行く事になった。
それも・・・話の流れを書けば
進まない話にせっかちな私は
「え~、今日の話を持ち帰って私が、この仕事を出来そうです。
 させて下さいという連絡をしたらよいですか?
 それとも、そちらからの採用、不採用の電話を待つという形になりますか?」

・・・・って、どっちが面接してるのか。
ましてやこの態度のデカイのは誰?(笑)

「いえ、面接にいつ行ったらいいか?と聞いてくるほどのやる気で
 もう採用と決めていました。」と(笑)

ここ数年、自由時間を満喫していた私がフルタイム就業。
日曜、祝日、他に水曜日が月に3回程休みだが・・・・
来週はきっと・・・へろへろだろう<私

そして「やる気」を買われたはずの私だが
話の中で
体が慣れて来て出来るという自信がついたら
「日曜できます!」「祝日できます!」「残業できます!」
そう言ってくれれば良いと・・・。
うん、多分、言わない・・と心の中でつぶやく。

稼ごうと思ったらいくらでも稼げると・・・。
うん、多分、そこまで稼がない・・と心の中でつぶやく。

行ってみたら女性のパートさんすごく多かった。
女性が多いという事で揉め事も多いという・・・が。
これは私を観察して、私が元凶になると思ったからわざわざ言った?(笑)

大丈夫・・・。
以前の女ばかりのPTAでも立証済み。
揉め事は起こさない。
他の人に「O型なのに八方美人じゃないんだね。」と褒められているのか
けなされているのかわからんが・・・・
あっちこっちに媚びを売るタイプでも、群れるタイプでもない。

便所飯は食べないが、隅で一人飯は大丈夫なタイプだし。

「おっかしい人だね。」の友達に言わせれば
揉め事に気づかずに・・・気付いてるから。
嫌味を言われても気付かずに・・・気付かないふりをしてるだけだよ~。
我が道を突き進むタイプ・・らしい(笑)

他の人に言われた言葉で心に強く残っているのは
「天然って可哀想だよね~。治しようがないもんね~。」だ・・・。
最初は悩んだが
最近は誉め言葉と思う事にしている(笑)

徹夜というか・・夜更かしが出来るのは
今日の夜がとりあえず・・・最後としよう!(笑)


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村

・・・あ・・終わった・・かも

悔いること無く進みたい
05 /04 2017
終わりで初め。

色んな事が終りながら、同時に始まっている。
2日にガス検針票が私の名前で入っていた。
当たり前だが、これは今月末に私の口座から引かれる。

これからはこうやって私の名前で請求がくるのだ。
30数年前の独身時代以来の事だ。

2日には国民健康保険証なる物も送付されて来た。
これは私は初めて手にするものだ。
6月に年間分を・・今回は10回均等に割って支払うのだという。
いくらなんだろう?
金額が分からないって・・・不安だわ・・(;^_^A

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな中、5連休になる前に元夫〇〇君がやって来た。
部屋や集合玄関の鍵を返してもらい
医療保険の証書やマイナンバーカードや印鑑登録証などを渡し・・・
布団等は全て処分することに・・・。
(へぇ~全部、新品にするんだぁ~)と私は密かに思いながら(笑)

次男の事を聞かれた。
「今はどうしているのか。」
(はぁ?今更?どうした急に?!)
そうは思ったが、元夫〇〇君の子どもでもある。
近況を教えた。
今更、何を思って聞いているのだろう・・・・。
それを聞くなら、子どもの事に関心をもつなら
もっともっともっともっとずっともっと前だったんだよ~。

「別れる事になってすっきりしたっしょ?!」
答えは(わからない)らしい。
「好きではない。」
「どうして結婚したかわからない。」

そう言っていたが、いざ離婚した今・・・
生活や手続きなど、何も分からない不安もあるのだろう。
先々の健康面の不安もあるようだ。
でも、心配なのは自分の事だけじゃん!(笑)


直面しなきゃわからない事ってあるもんな~。

私もさ・・・
6歳、2歳、2歳の3人の子どもを抱えて
離婚宣言された時は・・・
ましてあの時は「母子家庭の保護で暮らしてくれ」と言われ(笑)
どうやって生きていこう
どうやって子どもの生活を守ろう
そのことで頭いっぱいだったもんな~。
私はあの時「子どもを育てる自分の為に我を捨てて我慢する」事を選んだ。

我慢することをやめた。
もう育てなければならない子どももいない。
私の役目はほぼ終えた。
とりあえず社会に送り出した。
「一人で暖かい所で暮らしながら働らく。」


(・・そう言ったじゃないか・・ならば、そうしな・・。
自分が言ったとおりにできるようになったでしょ!)

・・・・声に出しては言えず・・心の中で毒づく私(笑)

そんな風にして・・・終わった(笑)
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
(本文とは全く関係のない花)
P4010002.jpg




m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

履歴書を書き始めようかな(笑)

悔いること無く進みたい
04 /26 2017
いろんな事が片付こうとしている。
・・ということは
始まろうとしているということで

戸籍謄本も出来たので年金分割もしてきた。
国民年金は後2回支払わなければならないという。
支払わない手続きも出来るという。
ふむ・・・。

結局は世帯分離の手続きもしてきた。
そうすれば、いつ引っ越しの手続きをしようが
私は「同居人」ではないので構わない。


後は
元夫〇〇君の会社から
被保険者証の脱退証明書が届いたら国民健康保険に入る事。

そして・・・
仕事探さなきゃ~~~~~(笑)


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

一つずつクリアで、私はちょとずつ利口になってきている(笑)

悔いること無く進みたい
04 /21 2017
ここ2年ほどの間に私はちょっと利口になりかけた
・・・・かもしれない(笑)

養父のおかげで
介護福祉士さんやヘルパーさんが実際にどんな事をしているのか。
いやいや、包括支援センターという物さえも最初は知らなかった。
成年後見人についても知ることが出来た。
その中で納得できないジレンマにも陥った(笑)
その手続きで遠く感じていた裁判所が身近な物だった事にも気が付いた。

一生の間に知らないで過ごせればそれはそれで良いのだろうけれど
知っているというのと知らないとでは、私の中では大きく違う。
「それ、知ってるよ~。」と声に出していう事はないが
私の話の聞き方に大きな違いがあるし、
もしかしたら、そっと心を寄り添わせることも出来るかもしれない。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

確かに結婚は紙1枚出すだけで、ほぼ終わった。
そこから始まるからなんだろうな・・・。

離婚はそうはいかないようだ。
あれも、これも、それも・・
変更に脱退にと手続きの多い事。
書類を書くことの多い事。
これは年数じゃない・・・1年であろうと32年であろうと多分同じだ。
まだ手続きは少ない方だ。
子どもたちが皆、成人しているから。
これに子どもの事があったら、もっともっと大変だったと思う。

ちょっと寂しいのは・・・・
戸籍から私が抜ける。
元夫〇〇君の戸籍に子どもたちがいる。
子どもの要らなかった元夫〇〇君には皮肉な事だろうけど
・・・(まだその事実に気が付いていないという事も有り得る)
私だけが飛び出したようで妙に寂しかった。

結婚しちゃったら・・その部分を独身状態の生活に戻す手続きは
・・大変だわ・・・・(笑)

その手続きもそろそろ終わりに近づいている。
電気・ガス・NHKなどの契約者変更に口座引き落とし変更

最後の最後になったマンションの管理費・修繕積立金の口座引き落とし変更
管理会社に言うとはいえ、一番言いずらい所だった。
現在の理事さんたち・・・噂が大好きと来ている(爆)

全く関係のない私にも
「トルさんの真下の人、離婚したみたいでしょ?」
「さぁ?」
「だって、単身赴任の旦那が帰って来るからって駐車場借りて使っていたのに、数日で来月からはもういいって・・。」
「車止めるのに不便だから、借りたんじゃないですか?」
「でも数日だよ。」
「数日でも借り上げてしまえば、自分の家の駐車場だから。」
「だって、旦那と上手くいってなかったんじゃないの?」
「さぁ、付き合いはないので・・・。」
「トルさんの列って一番部屋数が多いんだよね。そこに息子さんが戻って来て二人でって・・・ねぇ?」


ねぇ?ってなんだ?(笑)

その部屋数の多い所に一人でって・・・ねぇ・・・話題になるか?(笑)

ここで「そうなんですか?!」と飛びついてもいけません。
「うん。」なんて頷こうものなら「トルさん言ってた!」になりかねない(爆)
「いいや!」とか「関係ないから」と突っぱねると「態度でかい」になるんだべ?(笑)

最後の最後のお仕事だ。
管理会社に引落口座を変えたいと電話した。
ここで奇跡が起こった!(爆)


「所有者が変わったとかですか?」
(゚∀゚)アヒャ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!
そうです、そうです!(爆)


「ごめんなさいね。所有者は管理会社に報告しなきゃならないんですよね。」
「はい、お願いします。」
「2年前に所有者が私に変わってるんです。」

所有者変更で・・所有者名義の口座から引き落とした方がわかりやすいだろうという理由で(笑)

引落口座の変更は管理会社へ。
所有者変更は、現在の理事長様になってるし(笑)
ふ~~良かった。
いつから所有者変わったかの欄は2年前の日付だし(笑)
前の所有者(元夫〇〇君)の現住所はマンションだし・・これも嘘じゃないし(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

しかし、この嘘じゃない元夫〇〇君の現住所がネックになった(笑)
知ってる方から教えていただいて良かった~。

昨日、離婚届を出した時に
世帯主と同居人の話になって
私は納得できなかったが、
元夫〇〇君が引っ越した段階で「繰り上げ当選~」のように
私が世帯主になると聞き、面倒なのでそのままにしておこうと思った。

来週には健康保険の脱退証明書も届き国民健康保険加入手続きに行く事になるかもしれない。

その前に週初めに戸籍謄本をとって、
年金機構に年金分割の手続きに行ってくる。

・・・・・・??????
え~~~~~~!!??という事がわかった(笑)

離婚した。
同居人となってる私の国民健康保険の請求は
世帯主となっている旦那の名前で来るという・・・・。

いや~~~納得できない。
ましてや1カ月なのか3カ月なのか、数週間なのかわからないが
引っ越したら繰り上げ世帯主になって・・・
また国民健康保険は・・・自動的に・・宛名が変わるのか?

おしえていただいて良かった。
区役所に聞いた。
戸籍謄本を取りに行ったついでに世帯分離の手続きしてこよう。
それが多分、現段階で一番良い方法だ。
それさえしておけば
元夫〇〇君が住所を変更しようがしまいが私がやきもきすることはない
今はそう思っている(笑)

ホント・・・
私・・ちょっとずつ利口になってきている(笑)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

終わりと始まり

悔いること無く進みたい
04 /21 2017
多分、色んな場面で終わりがあって、始まりがあって。
そんな中ではちょっと大き目な終わりと始まりです。

離婚届なるものを提出して参りました。
一番親しくしてもらっている友達に報告すると
「おめでと~♪」って(笑)

やっぱりおめでとうって言われるような夫婦だったんだ(爆)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

三男が
「一人で3人の子ども育てて来たんだから、これからの生活費は慰謝料的に貰えば?」
長男が
「話し合う時は三男に居てもらえ。三男は母さんの味方だから。」

考えた。相当考えた。
ここまで子どもに言わせる父親だったのかと・・・。

いやいや、ちょっとは違うかもなと思い直してみる。
稼ぐ金額が違う事を心配しての事なんだろうな・・と。

離婚に同意してもらって約1カ月経ち・・・
この1カ月で変更やら契約解除しての再契約やらと
そして婚姻中に出来る手続き事はやってあげた方が良いかと(爆)
そして友達に「あんた、バカじゃないの?!」と叱られます (^▽^;)

でも多分、これが私です。


離婚届を出す時にわかった事。
A区に住んでて、B区に本籍がある私。
戸籍謄本を一日でも早く作ってもらいたくて本籍のあるB区へ。
本籍をついでに移すと戸籍謄本が出来るまでに日数がかかるので移さずに届けをだした。
B区の戸籍には離婚の記載がされる。
で、その後でA区に本籍移したら離婚の記載が消えるという。
「へぇ~。」
どうでもいいけど面倒くさい事やってるなぁ~と。

離婚はしたが元夫〇〇君が引っ越していない。
住所はまだ一緒だ。
そうなると世帯主は元夫〇〇君になるという。
「私は?」
「同居人となります。」
「所有者が私で世帯主が元旦那で私はただの同居人?」
何だか納得できないが
考えてみるとそうだよな。
賃貸だったら所有者は世帯主じゃないしな・・・。

「えっと、嫌であれば世帯分離という届け出をしてもらうと・・。」
「それはしなきゃならないもの?」
「いえ、世帯主が引っ越せば必然的に繰り上がって世帯主となります。」
「それじゃ、手続きはわざわざしない。」
・・・・っていうか・・・世帯主って・・・繰り・・上がる・・っていうか。
そこに順位みたいなのがあるんなら
本当は尚更納得できない(爆)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

区役所から帰宅後に元夫〇〇君に電話した。
会社に電話した時からは電話に出るようになっている(爆)
会社に電話したら電話に出るようになると知ったのは結婚32年目のつい最近だ(笑)

「今日、届を出してきました。」
「おぉ、わかった!」
(゚∀゚)アヒャ~~~~~あっかる~い。
何?この?明るさとハキハキぶりは。

「健康保険被保険者証を返納して脱退証明書をもらわなければならないのですが。」
「北海道支社の✖✖に電話してくれ!」
「総務ですか?」
「今は総務って言わなかったんじゃないかな~。管理になってるんじゃなかったかな~。」

どぴゃ~~~!!あっかる~い!
何?この明るさとハキハキ!


「荷物はどこに送れば良いですか?」
「全部捨てて良いよ!」
「実印も保険証書も印鑑登録証もマイナンバーのカードとかもあります。
 預金通帳やキャッシュカードもあります。後で送り先の連絡ください。」
「わかった!」
「それと鍵・・共同玄関の方は本キーじゃないと合いませんので送り返して下さい。」
「わかったよ~~!!」

何、この明るさ(爆)

離婚したことで気持が軽くなったんだ<あいつ
じゃ、お互いに良かったのかもな。

年金の分割はどんなにごろついても
審判、裁判に持ち込めば0.5もらえるから心配していないと私が言った事で
やらなきゃならないんだなと、
踏ん切りがついたんだろうな。

・・・しかし・・・退職金がいくら出るのかは・・・
未だはっきりとはわからない(笑)


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

トル

歩いて来た道
立ち止まり振り返り・・ふぅ~
え~っ!アラカンって言うの・・私。
いつの間に~~??(笑)

少しずつ考えてみたいなぁ~
いろんな事
これからの事