どうしても嫌いなのか・・振り返ってみたい 3

養父認知症・実家の片づけ
06 /30 2016
7月になる前に振り返りきってしまいたいけれど
そして、新しい月を清々しく迎えたいけれど

去年の暮れには、
表面上は言う事を聞いててくれたようで
中身はただの「ごんぼほり」というか「だはんこき」だった養父。

年が明けて今年の1月中旬に家で3日間倒れているところを
介護福祉士さんに見つけていただき救急搬送で入院。


搬送された時には、目を開けることも話す事も出来ず
ひたすら眠り続けるというか・・・
正直もうダメだろうと思った。

10数年前に心筋梗塞を起こし、危篤になった時にも生還したが

今回は・・

心筋梗塞後、高血圧症、脂質異常症、不整脈等で
通わなければならない病院は1年近く通わず
薬は2年分しまい込み飲まずに・・・3年間自力で生きていた!
その上で3日間倒れていたが
脱水症状・・って、おぉ!驚異の生命力! ヽ(≧∀≦)ノ

そして、数日後にはベッドでは落ちては危険という事で
車椅子でナースステーションに置かれ
CDラジカセの「よこはま たそがれ 係」を任命されていた!
よっ!
憎まれっ子世に憚る 改め 憎まれっ子世が憚ける

治療する病気という事ではないので
2月いっぱいで退院してほしいと言われ・・・
家で一人暮らしももう難しく
悪いが、私は同居は考えられず・・・
養父の実子は、相変わらずの全くのノータッチ  (;゜0゜)

医療相談員さんに転院先の老人病院を、
私の自宅近くに見つけてもらえた。
・・・・ここまで来たらしゃーない、私が看取る!・・・そう決心して。

てくてくと少しずつ
余計な事はあまり考えずに、淡々と・・・
進んで行きたい!

が・・・
世の中そうはうまくいかないというか
ままならないというか・・・

過疎地域に残った、私の住んだことも無い実家~~!

こういう物を残して認知症になる養父
やっぱ、あんまり好きじゃないな (*`皿´*)ノ


m(_ _)m「ポチッ」とお願いします♪

にほんブログ村

06 /30 2016
「どうしても嫌いなのか・・振り返って・・」みるのはちょっと休憩して
あ~らら・・・暑いのね 

P6270023.jpg

掃除機から出したゴミの塊ではありません。
父がスコティッシュ、母がメインクーンのMIXになってしまっちゃった(笑)
で、顔がどちらかというとスコ系。
体はメインクーン系らしく、でかく筋肉質の女の子。
10㎏弱。

下からのやわらかい毛がモッサモサ!

トリミングと言えば聞こえは良いが「毛刈り」を4日に予約。
もうちょっと我慢ね。
昨日から急に熱くなった北海道です。


m(_ _)m「ポチッ」とお願いします♪

にほんブログ村









どうしても嫌いなのか・・振り返ってみたい 2

養父認知症・実家の片づけ
06 /30 2016
今までになかった色んな事が決まっていく中で
「敵もさるもの ひっかくもの」とはよく言ったもんで
まぁ~いろいろ抵抗してくれちゃって 
決めた事を、どんどん後で断っていくという(爆)

通帳の管理もできなくなってきていたので
万が一を考えて、キャッシュカードを作った事で
猜疑心が膨らんだのか、
金庫の鍵等を隠してわからなくなる始末。

この中で気が付いたのは「養父の実子への思い」
たった一人の血の繋がった娘だもんな。
土地、家屋やこつこつ貯めてきた少しではあるが蓄えを
                     実子に残したいという思い。

土地、家屋。
養父は昔ながらの考え方で「物凄い財産」で誰もがほしがると思っている。
でも過疎地の土地や家屋は、売る事もままならず残されても困るんだけどなぁ。


あまりの猜疑心の強さに
「養子縁組の離縁届を出そう。
そうすれば必然的に実子に土地も家も預金もちゃんと行くから。」


「・・・・。」養父考える。

「名前書いて押印して役所に出すだけだから、すぐにできるよ。」

「・・・・。」養父考える。

「養子縁組解消しても、生活がきちんとするまで来るから。」

が、が、が、が、がぁーー!! 
何?! 養父の「こ狡い目」!!(笑)
そして言った。
「今いまじゃ なくていいべ?」


そうなのだ。考えたのだ。計算したのだ。
実子も来てくれないこの時に、私と養子縁組を解消してちゃんとした他人になってしまった時の自分の事。
笑っちゃうね 

こういう所・・やっぱ嫌いだ・・・心の中で思った瞬間。
    <続く>  ←勝手に続けて私の中の「何か」を吐き出したい(笑)




「ポチッ」と♪ m(_ _)m

にほんブログ村

どうしても嫌いなのか・・振り返ってみたい 1

養父認知症・実家の片づけ
06 /29 2016
昨年9月末に認知症で遠く離れた所まで車で出かけ警察に保護された養父。
警察から電話が早朝に入った時には
「青天の霹靂」ってホントにあるんだと思った。

母の再婚相手。
母は10数年前に他界した。
それからは、養父に生存確認の電話を年に1,2度するだけになっていた。
私はこの養父が嫌で家を出た。
養父と暮らしたのは数年だ。

母と養父の間には女の子が生まれ、法律上は私の義理の妹となった。
年が離れているせいで、仲良く遊んだ記憶もないが、
仲が悪いわけでもなかった

警察に保護され、実家でとりあえず一人で暮らしてもらう為に
病院で認知症の認定をしてもらったり、ディサービスをお願いするところまでこぎつけた。
運転免許証も説得して返納した。

10、11、12月は月の半分以上は往復5時間近くかけて電車とバスで通った。
嫌いで家を出た養父の所に一人で泊まるなんてとんでもない事だった。

養父の唯一の血縁者である実子(私の義理妹)はどうしたか・・・。
「私は葬式にも出ないから~。」
うん、うん、葬式にも出な・・・
    えーーっ!!Σ(゚д゚|||)

という状態で一切関わってはいない。

この時思った。
こういう星まわりなんだよな・・・と。


今は
淡々と進めて行こう、
てくてく1歩ずつ進んで行こうと
少しは思えるようになったけれど
昨年末の時点では「途方に暮れた」という状態だった。

10月は「晴天の霹靂」で
11月は「溺れる者は藁をもつかむ」で
12月は「途方に暮れた」だった(笑)

「ポチッ」と♪ m(_ _)m

にほんブログ村


あ~朝だ・・・

つぶやき
06 /29 2016
夜中の1時に布団に入り6時間。
寝ようと頑張った結果、一睡もできなかった。

真面目に寝ようと頑張るんじゃなかった。 (ノ_<)
起きて遊んでりゃ良かった。

今日はお昼に用事があるので、何が何でもちゃんと寝とこうと思ったのに~。

ここ1年近く、こういう事が多い。

「朝まで爆睡しちゃった~!」って言ってみたい。


養父の認知症や、入院後に残された養父の家の事や
1年もしないうちにやってくる夫の定年の事・・・考えて眠れなくなるのか。
仕事を辞めて体が疲れてないから眠れないのか。
・・・・両方だよな・・・・。

どうやったら、寝られるんだろう?

「ポチッ」と♪ m(_ _)m

にほんブログ村




今日は三男と昼ご飯

つぶやき
06 /28 2016
昼近くに三男からメール。
今日、用事が無ければ一緒にお昼ご飯を食べに行こう。

夫は単身赴任。
子どもたちは皆巣立ち・・・。

車で3時間ほどの離れた所に住んでいる三男が、
1カ月に1回くらいはこんなメールをくれて一緒にご飯を食べたり。

今日はパスタランチを食べて徒歩で帰宅。
帰りの道すがら、
「俺、デスクワーク増えたことで、3㎏太ったさぁ。」
「3㎏太ったら、ズボン入る?」
「大丈夫、大丈夫!」

私は事情があって仕事を辞めて3年になるが
辞めて1年後には・・・10㎏太っていたw(゚o゚)w
それも引力に勝てない太り方で(笑) 

そんな他愛の無い会話をしながらランチから帰って来て
夕方には自分のアパートに帰って行った。


最終的にはなるべく実家の近く、
何かあったらすぐにでも駆けつけられる距離の所に住みたいという。



去年の暮れに一人暮らしをしていた私の養父が認知症で警察に保護され・・・
年明けには倒れて入院。
そのたびに駆けずり回る私を見ていたのは三男だった。
転院になる養父の受け入れ先の病院で一緒に救急車を待っていてくれたのも三男だった。
色んな意味で考えたんだろうな・・・。


思わず「あんた三男なのにね。」とつぶやく。


息子たちが来て帰った後は、ふっと淋しい。
単身赴任の夫が来て帰った後は、、、ホッと、、、いやいやこれ以上は言うまい。




「ポチッ」と♪ m(_ _)m

にほんブログ村

バナーを付けてみました

つぶやき
06 /27 2016
気になっていた。
アラフォーとかアラフィフとか聞いたことがあるが、私は?

調べたら見つけた。
四捨五入で還暦近辺は「アラ還」と言うんだと。
ちょっとショックも感じつつ・・・。

「アラ還」だからだろうか?
少し前までは、自分を振り返るなんて滅多になかったが、最近は妙にある。

子どもたちがとりあえず巣立って行った分を埋めるように
更年期が着いて来た。  (T_T)
親の認知症が着いて来た。 (゚△゚;ノ)ノ
親の家の片づけが着いて来た。 (゚△゚;ノ)ノ
あ~~~旦那の退職ももうじきもれなく着いてくるぞぉ~~! w( ̄o ̄)w

気になっていた「にほんブログ村」のバナーを付けてみた。


「ポチッ」と♪ m(_ _)m

にほんブログ村

再び

つぶやき
06 /27 2016
一度やめたブログ。
何を書いていたって訳でもないけれど・・・無いと淋しいというか物足りない。
で、再び・・書くこともたいした無いが
無いなりに無いとつぶやきたい ( ̄^ ̄)ゞ

トル

歩いて来た道
立ち止まり振り返り・・ふぅ~
え~っ!アラカンって言うの・・私。
いつの間に~~??(笑)

少しずつ考えてみたいなぁ~
いろんな事
これからの事