あるはずの物が無いと思った時の戸惑い

つぶやき
07 /31 2016
足の指を開くのは健康に良いという。
そして何よりも気持ち良い。
なのでテレビを観ながら・・・ちょくちょく。
そして数回に一度必ずやる事がある。

まずは右足に履かせて・・・OK!
次は左足に

P7300005.jpg
えっ?足りないっ!
どこに行った?!
 ←こう思う事がおかしい
それなのに、自分のお尻近辺を見て探すのはもっと変だ(笑)
でもすごくヒヤッとして焦るのはなぜだろう?
単に私がアホなだけなのか・・・。

これを履いて必ずやる事。
・・・猫に・・・見せる・・・(笑)
どぅお?
P7300008.jpg
そして、この猫は必ずや
見ないふりをします・・・臭いんだべか?(笑)


今日、今年初めて携帯に熱中症警戒のメールが届きました。
家の中の気温27度、湿度65% カビ・ダニ注意 
風がある分、体感温度はきついほどではない。
多聞、外に出たらもう少し過ごしやすい?
鉄筋コンクリートなので、蓄熱されて家の中が暑くなる。

それにしても、やっぱり時代は変わりました。
設定さえしておけば、個々に色んな注意喚起がされるようになった。

昨日は矢野さんの「サヨナラデッドボール」に一人はしゃぎまくり

今日は大谷君の同店ホームランで喜びながら
自分の足の指を・・・一瞬ですが「探しました」(笑)


P7160051.jpg
(上野ファーム)



m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

今年初のエアコン始動・・寒っ!

つぶやき
07 /29 2016
暑いっ!・・というわけではない。
温度は24.8度 
湿度だ!・・と言ったら笑られるか・・|д゚)チラッ
72%
ちょっとべたついて気持ち悪い。

昨日から除湿器2台、フルに活躍してもらっているが
間に合うはずもなく。

今日になって思い出した。
(そういえば我が家にもエアコンあるし・・)
去年も使った使わないかの回数だったので
忘れていた。

張り切ってエアコンのドライ運転
(へ~空清っていうのもあるぞっ・・)←引っ越して来た4年前に付けたエアコンを今、どんな機能があるのか気づいてる。

(おおぉぉ、忘れてた。窓を閉めなきゃ!)
窓閉めて30分。
ドライ・・・寒っ! 

うぅぅ~寒いっ!
エアコンオフ。

これが北海道なんだろうな~。

P7160045.jpg
(上野ファーム)




m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

とにかく淡々とすすめていく・・しか・・ないんだべな

養父認知症・実家の片づけ
07 /28 2016
ここも雨です。
胆振の方は床上浸水もあるようで・・・。
これ以上大きな被害にならない事を祈るばかりです。

そんな日に司法書士さんの月に1回の無料相談に。
行政相談と後見人の2つに分かれているという事は
後見人の相談が多くなってきているという事なんだろうなあ。

私の場合は・・・
ほぼほぼ方向は決めかかっていて後は
自分で一歩踏み出す勇気というより気力
または
背中をドンと押されて前につんのめった勢いで ・・というか(笑)
何よりも「勢い」が大事だ。

一旦途切れた勢いはなかなか戻ってこない。
その勢いを取り戻すべく、大雨の中を相談に(笑)


司法書士さんが
「私たちも家裁に聞くような事柄・・・。」
「こっちに聞いてみたら?」と電話番号を教えてくれたので
帰宅後電話した。
「来い」と言われればすぐにでも行ける心の準備して。

そこは・・・(笑)
後見人になった人たちの相談の電話番号だった(笑)
後見人じゃない私が電話番号を知ってるのが不思議だったらしい。

どこにどう相談しても・・・
わかってるとは言わないが、わかってる。

後見人をつけるしかない。
そうじゃないと家は売れない。
家を売りに出しても売れるとは限らない。
私がなるならいいが、職業後見人だと毎月々の費用がもちろん掛かる。
収穫

「一旦申請すると取り下げられない。でも誰がなるか! ある意味ギャンブルですね?」
「そうですね。そう言われる方が多いです。」
    ↑収穫(笑) ギャンブルだって思う人多いんだ・・・。

「すごく安い金額では売れないんですよね?本人の資産保護のために。」
「過疎で滅多に売れない。
不動産会社も複数無いとか色んな事が加味されて考えられます。
北海道は雪の問題もありますし。
屋根の雪で家が押し潰される。
屋根からの落ちた雪が近所に迷惑をかけるとかもありますしね。」
  
  ↑収穫なのです(笑) 

「そういう事が売る全うな理由として通るのですか?」

・・・・だって、いままではどこに相談したって・・・
本人の財産の保護の意味から、そんな理由じゃだめだからって
さんざん言われてきたぞ。

「家を持っていることによってかかる金額と
売った場合の金額を考えて・・・。」

・・・売ってみなきゃ・・・売った場合の金額なんてわからん・・。

「北海道の場合は、雪の事があるので
冬が近くなると後見人申請が多くなります。」
  
   ↑収穫 そうなんだ~みんな考える事は同じね 
「だから後見人申請の日の予約の待ち日数がかかります。」


「北海道の場合は40数%の後見人が身内の方です。
半数以上は職業後見人という事になります。」

  ↑収穫 そうなんだ~


以上の収穫があったからと言って
何かが劇的に変わるわけではなく・・。
「空き家対策」ここまで自治体でも力を入れて
どうにかしようとしているなら
ケースによっては法定相続人たちの承諾があれば
売買できるようにして~~~~~!
そう叫びたい気持ちが強くなっただけだ(笑)


後見人の事もあるが、
息子次男も仕事云々で連絡が来て
アパート借りる保証人で・・父に電話で
「ダメだわ」と言われたとか・・・Σ(゚д゚|||)
さすが・・・さすが・・・です・・。
私・・自分の夫とやっぱり気が合わないかも~~。(笑)

ふむ・・怒り・・・>私

台湾で飲食業を友人とやってる息子長男からlineの電話をもらった。
「困っているから自分がなっても良いんだけど
住所が日本じゃない事と、日本での収入が無いので・・・。」

今の時代、便利ね。
lineやってると、それで海外とも無料通話ができる。

それにしても
一難去ってもいないのにまた一難

次男の事じゃなく・・旦那かな・・・(笑)

こんな時こそ、一歩ずつてくてくと
淡々と進めていこう・・・。


あぁ。。。日ハム負けたし。。。

P7160031.jpg
(大雪森のガーデン)


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

昨日は札響演奏会へ

ちょっとお出かけ
07 /27 2016
今日、明日と雨の予報。
雨になると何故か気怠い。
何もする気が起きない・・・っていつもだが・・。

昨日の
よ~しっ!やるか~!
・・はどこへやら。


昨日は19時からの札響演奏会へ行ってきた。
久しぶりに路面電車に乗って中島公園。
P7260006.jpg

その中にあるKITARAでの演奏会
P7260008.jpg

kITARAの向かいにあるツルッツルのでかい石。
P7260010.jpg


夏にやっている札響のポップスコンサートは気楽に行けるので好き。
気楽に行ってゆったり安心して聞ける。
P7260014.jpg


30年ぶりくらいにパープルタウンを聞いた。
30年ぶりくらいにみずいろの雨を聞いた。
P7260015.jpg


30年ぶりに聞いた曲に20代の私が重なった。
ちょっとジワッと・・・(。pω-。) 胸が熱くなった。

21時30分に終わり・・・帰りは同じ中島公園の敷地内にある
豊平館がライトアップされているのをちょっとだけ眺め
P7260013.jpg

昨日のこの時点では
(さぁ!明日はしっかりやるぞぉ~~!)
そう思っていたんだけどなぁ

夜中からの雨。
朝起きて、カーテン開けて雨ってわかったとたんに
何だか気持ち萎んでるし・・。




m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

気持ちは前向きなんだけど猫に負ける

07 /26 2016
ちょっと前向き
かなり前向き

よ~し、やるぞぉ~~!
  ↑
この時点で本人、何をやるか決めていない(笑)

気持ちだけはやる気満々で
「よ~しっ!猫の手も借りよう!」って、よくあるパターン。

カメラを出して・・・

P7180112.jpg

鼻を近づけ
「う~ん (⋈◍>◡<◍)。✧♡ くちゃいっ!」
「くちゃくて、くちゃくて しびれる~~~!」
  
・・・誰にも見せられない・・私の様。




手の匂いを嗅がれている本人は
寝てる・・・・。
くつろいでる・・・。

P7200115.jpg
この顔が私の心にそっと囁く
(かぁしゃん、一緒に寝よ♪)
「そうかい~? 一緒にかい~? ちょっとだけだよ~♪」

そんなこんなで、何かをやろうとしてから数時間。
怠け癖はなかなか修正できないな~。


内心は何故か焦ってる。
体が少しでも動くうちに・・・
自分の頭で考えられるうちに・・・
最低限、周りに迷惑をかけないようにしておこう・・みたいな。

養父の影響だ。
良い意味で色んな事を学ばせてくれている。
・・・・好きにはなれないけどなっ!(爆)


やる気満々だった(過去形)けど(けど?)

・・・出かけよう・・・何もせずに過ぎてしまった今日でした。



P7160030.jpg
(大雪森のガーデン)


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村


あったかくなるんですね

つぶやき
07 /25 2016
1週間くらい前からだろうか。
洗い物を「水」で出来るようになった。

(あ!水だけで洗える。あったかくなるんだ)と感じる一瞬がある。
そこからは洗い物に「お湯」を使う事をやめ、とにかく水で。
水で洗えることが嬉しくてたまらない。
それだって2カ月くらいのもんだ。

それ以外の10カ月は水洗いすると
手がジーンで、
頭のてっぺん(高低差は無いが)キーンになる。

だからせっせと洗えるものを集めては洗うのが楽しかった。
過去形です。


マンションに移り住んでから、外回りの事がなくなり
家の中の拭き掃除等で出たバケツの水を
外の排水溝に「ジャー・・」と流す不思議な喜び。
きれいな水を道路に「ザッパーン」と撒き散らす快感。
それが無くなった。
何を洗っても、感覚的にダイナミックな仕事ではなく
申し訳なくちょこまかやってる感覚。


この時期だけ、一軒家に住んでた頃が恋しくなる。
雪が降り始めるとその思いは全くなくなるが・・・。


水で洗い物が出来るのは2カ月くらい。
重い腰をあげて、ちょっと家の中を拭きまくろう・・。
・・・・と、今日思った。
・・・・が、、、その思いが継続するかはわからない。

年をとるって・・こういうことからかな・・・(ノ_<)


P7160023.jpg
(大雪森のガーデン)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

ストレス

養父認知症・実家の片づけ
07 /24 2016
昨日のテレビの中で亀井先生がストレスの事に関して話していた。

大きなストレスは、沢山抱えている小さなストレスを
一つずつ片付けて行く事で気持ちが軽くなったり
大きなストレス解決の次の段階が見えて来るという事がある。
   ↑
何せ端折りすぎの私(笑)


でも聞きながら(確かに!そうだ!)
そう思った。

私の大きなストレスは「養父の事」だ。
降って湧いたように感じていたが、
心のどこかではかすかな不安と共にいつかはと思っていた。
そこに付随するものも知らない事だっただけに
想像以上に膨大に感じた。

大きな大きな爆弾ストレス。
自分の生活すらもできなくなるような・・・。
でも「自分の生活もできない」と決めつけてしまったのは私自身だった。
そしてそれもまたストレスに(笑)

きっかけは

6か月間常温でシンク下に置かれた
     茹でたタコの足1本


たったこれだけで・・・思った。
(もう嫌~!何が出てくるかわからない~。怖い~~!
業者に頼んで全部全て処分してやる~~!)


ゴミを出すために始発の電車に乗り、2時間半かけて行く。
ゴミを出し、次回のゴミを作り・・・また2時間半かけて帰る。
ゴミを出すために始発の電車に乗り、2時間半かけて行く。
それでも一向に無くなったと感じないゴミ出しもストレスだった。



物置として使っていた壊れかけたスーパーハウス2棟も撤去した。
家の中の物も処分した。

憑き物が落ちたように気持ちが軽くなった。


確かに小さいストレスとは言い難いかもしれない。

風が吹けば、家の周りの物が飛んで
他の家に迷惑をかけるんじゃないか・・・。

養父が餌をあげていた名前の無い猫は「飼い猫風 野良猫」となり、
隙あれば家に入り込み状態だったので
養父が倒れた後の家の中はものすごい事になっていた。
これは近所の人の大変な迷惑になっていて、自宅周りにフェンスを張り巡らすお宅もあって。

※飼い猫風 野良猫は養父が入院後に捕まえて
  まずは里親探しをしてくれるという所に
  1匹数千円支払って引取ってもらった・・・。



物の処分だけで本当に気持ちが軽くなった。
そして次の段階をゆっくりと考えようとしている。

出来ないと自分勝手に決めつけていた我が家の事。
これも少しずつ・・・そんな風に思えるようになった。

今、思うと。。。
何故かはわからないけど、
勝手に切羽詰まっていたんだと、そう思う。

小さなストレスをまずは片付けて行くって
大事な事かもしれない。


P7160022.jpg
(大雪森のガーデン)


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

申し訳程度に壊れる事から学んだ事

つぶやき
07 /21 2016
昨日
マウスの真ん中のグリグリが向こう側へが・・空回り。
でも壊れたわけではない。
使いづらいが、使える。
マウスとして致命傷ではない。

最近はそういう事が多くなったと感じた一つに電話機の子機。

子機を使い慣れていると、親機が使いづらい。
線があるのがまどろっこしい。

子機の「」ボタンが沈み・・なかなか切れない。
「それでは。」と言って「」ボタンを押す。
切れない・・。
相手が「ツーツーツー・・・」と鳴っている。
」ボタンを押す。

」ボタンと格闘する。
押して、押して、「外線」も押して、「」ボタン押して
最後には爪を立てても押してみる。
こっちが切れない限り、相手も他からかかってこないはず。
かなり焦りながらの「」ボタンとの格闘。

でも電話がかからないわけではなく、
やはり電話機にとっても致命傷ではない。

メーカーさんにメールで問い合わせた。
丁寧な返事をいただいた。

もう製造していない、在庫も無いので子機も無い。
子機の「切」ボタンで切れなくなった事を
丁寧に詫びてくれて(謝っていただかなくても・・・)
メールの中で色んな提案がなされ、、、

最後の最後に衝撃の一言。Σ(゚□゚(゚□゚*)

子機の「切」ボタンを押さずに切る方法として
話し終わったら子機を充電器に戻すという方法で切る事も出来ますが

・・・という文面。


え~~~~~~~~っ!!
そうなのぉ~~~~??!!
充電器に置くだけで切れるのぉ~??
みんな知ってる事なんだろうか?
知らなかったのって私だけ~~?!


試しに防災情報に電話をかけて
子機使用中に充電器に置いてみた。
切れた・・・。

FAXが壊れたりで電話機を数台変えながらも、
30年近くは子機つき電話を使い・・・

今日初めて知った・・。
嬉しいというより・・・ショックの方が大きい。


P7160020.jpg
(大雪森のガーデン)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

マウスがぁ~ぁ~・・・

つぶやき
07 /20 2016
プロ野球セ・パ公式戦は後半に、
そして今日から高校野球のテレビ放送も始まり、

????
ウキウキ生活を書いてるはずが・・・
?????
マウスが・・・マウスが・・・マウスの
真ん中の、グリグリするポッチが
向こうへグリグリで空回りする~~~~!!

ぜんっぜんダメですね!・・って誰に言ってる?(笑)

タイトル変えた。 
「高校野球テレビ放送始まった~♪」だったが・・・

最近、こういう事が多い。
どーん!と壊れるというんじゃなく、申し訳程度にかすかに壊れる
このかすかに壊れるは致命傷ではない
(あ~~買い替えだぁ~!)と慌てることは無く。
(あ・・・どうしよう・・・買い替え・・・る?・・・でも使おうと思えば・・・)

そういう「時期」なのかもね。
身の回りの色んなものも・・・私自身もだ(笑)

絶対的な致命傷はないが
なんとなく・・・体が
なんとなく・・・家事に力が入らない
なんとなく・・・掃除したくない
・・・これは生仮病か  
?????(笑)
我がPC時々素敵な変換をしてくれる。

「怠け病」と打とうとしたが、変換は「生仮病」(笑)
生の仮病・・(笑)
何だかわかりそうでわからないが、ありそうな言葉だ(笑)

どうしようか・・・。
マウスが無くても出来るが・・・マウスに慣れている。
タッチパッド・・??これじゃ何だか思い通りにいかない。
う~~ん、どうしよう
    ↑
こういうパターンが多い今日この頃


P7160019.jpg
(大雪森のガーデン)


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

気持ちの変化

養父認知症・実家の片づけ
07 /19 2016
少しずつ自分の中で何かが動き始めているような気がする。

養父が認知症で保護されてから・・あっという間だった。
十数年間会う事も無かった養父の(一人暮らしをどうしよう・・?)
そんな戸惑いと不安から始まった。

倒れて救急搬送され、転院。
もう退院することは無い。

残された家の管理も、
もう帰る事も無いので、家の中の物は全て処分した。

認知症ではあるが、
入院している養父が「もう家には帰れない。」と自分で認め、
「管理が大変だから。」と告げると、家の処分も認めた。
どこまで理解できているかはわからない。

家財などを処分するにも
成年後見人をつけるのが本当だったろうとは思う。
だが認知症ではあるが養父が処分を認めたという事が私には大きかった。
罪悪感を大きく持たずに処分できた。

物置自体も無くなった。
家の中に入っても何もない。
あれだけ悪臭がひどかったのが少し緩和された。
私の気持ちの縛られ方も少し緩和された。


養父のお金から出していた物も
固定資産税と火災保険と入院費だけとなった。

ここまで来てやっと、自分の仕事が終わったような気持ちになっている。

もう養父のお金で(あれも、これも)という支払いも無い。
金銭的にも落ち着いた状態(?)
養父に財産があるわけではない。
田舎のそれも過疎地の土地と、そこに建っている築36年という家があるだけだ。
少しの預金も職業後見人が付けば2~3年で無くなるだろう。

総指揮代・・??(こう変換したか・・(笑)>我がPC)
葬式代くらいは出してやろう。

養父がこうなった事で、妹(養父の唯一の実子)本人との連絡は無くなった。
「葬式にも出ない。」という言葉が最後。
後は妹の旦那と連絡を取り合い、妹の意向を確認しながら養父の事を進めてきた。


心のリフレッシュのために(体はもうフレッシュにはならん・・)
お庭見学にも行き・・・風のガーデンで何故か思った。


裁判所に成年後見人の書類を提出してみよう。
そして、次の段階の家の処分に踏み出そう。

それが自分であれ、職業後見人であれ
どっちでもいい。
そんな気持ちになっている、今・・・。


Σ(゚д゚|||) はっ!
養父の住所の問題があったぞっ!



P7160018.jpg
(大雪森のガーデン)


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

トル

歩いて来た道
立ち止まり振り返り・・ふぅ~
え~っ!アラカンって言うの・・私。
いつの間に~~??(笑)

少しずつ考えてみたいなぁ~
いろんな事
これからの事