後は野となれ山となれ~~

養父認知症・実家の片づけ
08 /30 2016
時々何かの時に使う言葉だけれど、今日はちょっと違う。

家裁に成年後見人の申請に行ってきた。
自分の出来る事は、丁寧にできうる限りやったと思う。
不動産を買いたいと言ってくれてる人が居るという事を
                付け加えて言えた事は良かった。

不動産売買が絡むので職業後見人になる可能性も。
私が成年後見人になったとしても監督人が付く可能性も。
監督人が付いた時には、売買が終わってもそのまま最後までというパターンが多いらしい。
監督人が付いて、そこにお金を払ってというくらいなら、いっそ職業後見人でいいや(笑)
親族が成年後見人になる割合は30%だという。

でもそれは裁判所が決める事。
後戻りはもうできない。

自分で何かできる事は今は本当に何もない。

今の心境は

後は野となれ山となれ~~ だ。
枯れ木に花を咲かせ・・・・・たい~~~~~!!(笑)


これって受験の時の心境だな(笑)

台風10号。
東北に上陸です。
北海道には「台風接近による高温注意報」が出ている。
          ↑初めて聞いた

被害が大きくなりませんように。

似た言葉に
俎板の鯉 というのが・・・(笑)
90㎝テーブルを占領するあずき(笑)

P8220003.jpg

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

追い立てられての さぁ、やるか!

つぶやき
08 /29 2016
さて!
追い立てられての・・さぁ、やるか!

明日は家裁での成年後見人の申立の予約日。
最終の引落が29日になったものもあり
財産目録の書き換え差替えと、通帳コピーの差替え
提出書類の再点検

何が何でも明日朝までにはやらなければならないという状況。
朝の8時ちょい過ぎには自宅を出るという素敵な状況。
追い立てられての
さぁ、やるかぁ~~!

まずはクッションカバーをかけて・・・今かい?なのだけど
うんうん、昨日は背をもたれると痛かった~(笑)

私の中での夏バージョン。
こっちも、今時期から?(笑) なのだけれど。
1カ月だけでも、役目を全うさせてあげたい(笑)
P8280001.jpg


さて、明日の準備、始めますか!


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

からっぽやみ

つぶやき
08 /28 2016
「からっぽやみ」は方言かな?

怠け者・・・。
夏バテ気味なのだろうか?>私
やる気が全然起きんっ! 

いや、ちょっとは思うのだ。

そうだ!少しの間でも自分の思う夏バージョンのクッションカバーに取り換えよう!


春と秋用のクッションカバー(と自分は思って作った)
P8280006.jpg

そしてGO! 行動あるのみ!
カバーを外し、どんどん洗濯機に!
外されたヌードクッションの山
P8280009.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・ふむ・・・・・・
ふと目を違う方向に向けると
今日は過ごしやすいのか
窓辺でだらけた様子でテレビを観るちょこ
P8280007.jpg

その写真を撮ってる間に
猫は新しもの好き・・・いつもと違うソファに寝るあずき
P8280008.jpg
クッション無しのスカスカソファ。

いつもなら、
は~い♪ちょっとどいてよ~♪ と声をかけ
サッサとカバーかけ・・


今日の私は・・・
コーヒー飲みながらPCの前。

よしっ!やろう! その思いも続かない。
隙間があればさぼろうとする心。
その心に素直な私。

迷惑だろうが
椅子に寝ちゃったからとやらない理由にされる猫

あ~~~からっぽやみだ>私


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

ちょっとお高い日(笑)

つぶやき
08 /27 2016
居間の輪っかの蛍光灯にはLEDは無いそうだ。
今まで通りのメーカーで、ホタルックスリム(残光 青)を買った。
あるならばちょっとお高いかもしれないがLEDで長持ちさせてと思っていた。
でも、ちょっとお高いは無くなった(笑)

電球(?)を取り換えている最中に電話あり。
養父の家の火災保険の件で。
更新日は10月1日だ。

ちょっとやり取りがあって

火災保険更新どうしますか?

家が建ってるのだから万が一の時の為にもかけておこうと思います。
でも地震保険までいるかどうか検討させてください。


万が一の時の為にも地震保険はかけておいた方が良いと思いますよ。

そうですか?
地震保険で何が保証されるか来た時に教えて下さい。
家自体は地震で潰れたとしても、他の家に倒れ掛かるような事にはならないと思うので。
家の中は空ですし・・。


え?家具とかも無く空き家状態という事ですか?

そうです。

そうなると話はちょっと違ってきて、今の保険は人が住んでるという状態での保険で。
空き家となると保険が違います。


どう違います?

お気持ちだけ ちょっとお高くなります



・・・・でぇたぁ~~~~~、、、(笑)
ちょっとお高くなる~~~(笑)



空き家で誰も住んでないのに保険は高い・・・。
だよな・・住んでるより、住んでないほうが違う意味で火災の危険もありって事だ。

で、代理人として私が保険を掛ける事になりそうで
引き落としは勿論、私の口座で・・・

??たまんないな。。お金がじゃなく・・・。

30日にこのパターンは養父の口座から引き落としていいのか、
裁判所でついでに聞いてこよう。


今日は
ちょっとお高い日だったんだな(笑)

でも私の お気持ちだけ ちっちゃいぞぉ~~~ (笑)

P8010038.jpg
(春香山百合園)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

秋の風 電球も切れて 財布も秋の風

つぶやき
08 /27 2016
昨夜、寝る前に水を1杯。
飲もうとした瞬間に、「パフッ」とちょっとだけ暗くなった。
感じとすれば「パフッ」だった。
(あ、電球(?)が1本切れた・・・)

点けなおしてみると、やっぱり「パフッ」と1段階暗くなる。
(あぁ、切れかかってるんだ)
そう思いながら就寝。

洗濯も終わり・・・洗濯を干しながら思う。
秋の風だ。
肌寒い。

電球買って付け替えてから美術館へ行こう。

カバーを外す。

初めて見る光景。
こ~んな細い輪っか・・・3本点いてたんだ~。
考えてみたら電球(?)を取り換えるのって・・・何年ぶりだろう?
以前の家に着いていたのを持ってきた。
設置は個人の付き合いがある電器屋さんがやってくれた。
カバーを開ける事なんかなかったので知らなかった。

もうひとつ発見。
昨日、1本切れる前に、すでに1本切れていたんだ・・・。

切れた電気の輪っかを持ちながら買い替え。
選べるか?
何だか同じようなのが売り場にいっぱいあったぞ?
・・・・外した輪っかを見ると「残光 フレッシュ色」
・・あぁ、これが消した後にしばらく水色に光ってるやつだ。
消した後の余韻で、ホワッと光る水色をアホ面で見てるのが好きだったけど・・・。
LEDとかにすれば長持ち?
死ぬまで取り換えなくていい?
他界・・いやいや我がPCのタイミング良い変換(笑)・・・高いんだろうな>LED

とりあえず買いに行って来よう。

そして洗濯を干しながら思った。
秋の風・・・。
???!!!
ソファの背宛クッションを、春秋・夏・冬と3パターンで替えていた。
今年の春先に替えたきり・・・夏の替えをせずに秋を迎えようとしている。
多分、気持ちに余裕がなかったんだなぁ~。


P8010032.jpg
(春香山百合園)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

20年間の違い

つぶやき
08 /27 2016
友人と話していて思った。

30歳からの20年と60歳からの20年って違う。
ものすごく違う。

60歳からの20年・・・そんなにあるかどうかわからない。
私の母は69歳で亡くなった・・・。

「自分の為にも生きたい」って心から思う。
自分の為に・・っていうのは人それぞれだけど・・・

覚悟はしてはいたが
養父の為に生活しているようなそんな生活は・・・嫌だ。
非道かもしれないが・・・そう思った。

養父に関して何もかも一人で背負う事になるとは思わなかった。
妹(養父の実子)は
役所に行って身寄りのない老人として扱う事は出来ないのか相談してくると言った。
あの時止めなきゃ違う方向に動いていた?
役所の人と話して「自分も関わらなければ」と思ってくれてただろうか?
どんどん、どんどん・・・手を引いて行かれてるような気がしないでもない(笑)

最初は
父が嫌だ・・・だった。 だから父が居なければ家に関わる事は出来ると。
次は父に関わっている私が生理的にダメになったらしい。
次は家自体もダメだと。
家の片づけに関わる事も無く・・・。
もう金銭的にも関わってくることもない。
でも・・相続人だから・・・申立するにも何をするにも妹の同意は要るし・・。

逃げようとは思わないけれど
もう少し自分の事を考えながら
自分の生活の舵取りをしよう・・・そう思った。

楽な道を進もうとは思わないけれど
今更、わざわざ大変な道を選ぶ必要もないんじゃないかとも・・。

夜中に物事を考えるのはやっぱり良くない。
よっしゃ!GO!的ではなく
沈没しそうな考えになる。

・・・・寝よう・・・。
明日は・・いえ、夜が明けたら(笑)
友達と美術館へ。



P8010028.jpg
(春香山百合園)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

養父の住んでいた家の内見で査定

養父認知症・実家の片づけ
08 /26 2016
昨日25日は、養父の住んでいた家を不動産屋さんに内見してもらう約束の日。

養父の家を「実家」とは意地でも言いたくない(笑) 

私が逃げるようにして家を出た後に、建てた家。
遠くから(あぁ、本当の家族3人で住めるようになったんだなぁ~)と見ていた。
金銭感覚のちょっとおかしい(笑)母が支払いできなくて困った時に
固定資産税や家のローンを支払った。・・・返ってくることは無かったが(爆)

母が亡くなった後で養父から
「お前の母親が、固定資産税を滞納していて大変な目に合っている。」と言われ、
滞納してた30万程の固定資産税を役場に連絡して支払った。

その後に、まだ滞納しているものはないか?と電話した時に
役場の人が
「払ってもらって感謝してる様子は無く、当たり前と思ってるようだ。放っておきなさい。
こっちでちゃんとやるから。」
と言っていただいた事もある。

家に泊まるときには食費も母に入れて
「トルから○○円、もらったよ~。」と養父に報告してもらい・・。
それだけ、母も養父に対して私の事で気を使っていたのだろう。
だが、本当はこんな気を使われるこっちはたまったもんじゃなかった。

「お前の母親が・・・」と電話を受けた時には心の中で
(お前の女房だろうが~~!)と叫んだものだ(爆)

そんな家が最終的に私にのしかかってきます。
これも「星のまわり」・・・
やる人は、いつまで経ってもやる人
やらない人は、いつもやらない人なんだと・・・つくづく思います。
でも、「やらない人」に私はなれない。
それは私のストレスになる。
だから自分でやる人にまわってしまうんだな・・星のまわりじゃないか・・(笑)


11:00に養父の住んでいた家で合う約束をしてあった。
8:30頃に電車に乗って6駅目。
(あ~っ!養父の家の鍵、忘れた~!どうしよう・・。) (;゜0゜)
どうしようったって、取りに帰るしかない。
30分ちょっと、約束の時間を遅らせてもらい、内見を終えた。

この不動産屋さん、3月からのお付き合いになる。
売りに出してるわけでも無いのに色々と相談にも乗ってもらった。
30日の申立の日には必要ではないが、その日までに見積を間に合せるからと言う。
ここの不動産屋さんと決めたわけではないが、
ここの不動産屋さんで良いかなとも思っている。
何よりも、今回の申立の強い後押しとなった1本の電話
この電話の主○○さんが、不動産屋さんの同級生で○○さんの仲介も担当していて事情をよく知っているという、なんとも縁を感じるような(笑)

とにかく淡々と一歩ずつ・・・。


北海道は・・今日は窓を全て開けると「寒い」です。
夜は窓を開けて寝ると「寒い」です。
昼の今でも25度で湿度51% 快適マークです。
日本は長いとつくづく思います。
30度超えの大変な地域の方たちにはちょっと申し訳ないような気にもなってきます。



P8010026.jpg
(春香山百合園)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

高校野球の無い淋しさ

つぶやき
08 /24 2016
朝起きて、高校野球の無い淋しさ
この時期になると 
(あ~もうすぐ夏も終わりになる~)

ここ数日の雨と河川氾濫などで、停電時の事も考え昨夜ラジオの電池の交換をした。
ついでにラジオをかけてみた。
P8170001.jpg

あずきが離れない(笑)


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

不思議な体験なのかもしれない

つぶやき
08 /23 2016
不思議な体験?
いや・・・私がおかしくなったのかもしれん (;^_^A

体を動かした方が良いだろうと思い、ラジオ体操をテレビを観ながら・・。
頭の中で数えながら
1,2,3,4ィ~5,6,7,8
え??

私が早く終わってしまう。

いつもなら すこーしだけ 私が遅かったりするのに。

自分の中で今度はゆっくり数えて次の動作。
1,2,3,4~5,6,7,8
???やっぱり私の方が早く終わる??

それよりもテレビの中の体操がスローモーションのように感じる。

呆然・・・なぜ?
立ち尽くす・・・どうして・・・??
フリーズ状態・・・私の脳が・・・おかしくなったのか?
湿気のせいか?・・・んなわけない。

午後からのも試しにやってみた。
大丈夫だった。

朝のスローモーションに感じたのはなんだったんだろう?




P8010025.jpg
(春香山百合園)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

申立日決定~予約

養父認知症・実家の片づけ
08 /22 2016
一気にいっぱい・・あるような気になっている今日。

台風9号が近づいている。
被害が少ない事を思うばかり。
北海道も連日の雨で河の水量も高くなり土砂崩れの危険性も高くなり。
北海高校は準優勝・・頑張りました♪
もちろん今年の夏甲子園は今日からは無く、代わりの様に台風情報。
昨日はソフトバンクのマジック点灯を阻止して・・今日は野球も無い。
家裁に申し立ての予約の電話もした。
一番近い日・・30日1番で決定。
直近の通帳残高をと言われ、29日引落の物があるのでそれを記帳することにする。
そしてそれをすることによっての
財産目録の29日に書き直しと、通帳コピーの差し替え。

・・・・・不動産屋さんからの連絡は今の所無し・・・・。

今朝、5時頃に起きると、カーテン越しの光は
(眩しそうな晴れ?)
カーテンを開けてみると、確かにキラキラと晴れている・・・ような
でも何故かオレンジっぽい晴れで・・・

P8220002.jpg

起きがけのボケた頭で写した写真は、ボケてる(笑)


あ~予約までいっちゃった~~~・・・・。
とうとうです・・・。
ちょっと気が抜け気味です~。

ここからまた、てくてくと・・淡々と・・進んで行こう。

そうそう・・・
台風情報はついつい見てしまいます。
そしていつも思います。
東京が中心です。
東京を台風が過ぎると・・・放送はドンと少なくなります。
その時に思います。
日本の中心は東京なんだって・・・(笑)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

トル

歩いて来た道
立ち止まり振り返り・・ふぅ~
え~っ!アラカンって言うの・・私。
いつの間に~~??(笑)

少しずつ考えてみたいなぁ~
いろんな事
これからの事