ご飯ふっくら~ 美味しい!

つぶやき
12 /26 2016
テレビで観た。
美味しいご飯を炊くアイテム。

炊く時の水を心持ち少なめにして
自家製の氷を3~4個を入れる。

やってみました。
炊き立てはツヤッツヤピカーッ。
ふっくらと
・・・・美味しい!

凄く得した気分♪

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

本当に必要な物って少ないかも・・・

つぶやき
12 /25 2016
一昨昨日、おニューの靴下が届き
トイレブラシじゃないけれど
早速履いたのだ。

結果・・・・
材質を確認出来なかった故・・・(笑)
フローリングで滑る、滑る!(笑)
綿混じゃないと滑りが良いかもね~。
家の中で常にブレーキをかけて歩いている状態で
3日で・・太もも筋肉痛(爆)

この靴下たちは・・
外出用として靴の中で活躍してもらう事にしよう 


昨日も書いたが
最近はこういう失敗が減ってたのになぁ~と思ったが・・・
違う、違う。
ここ1年以上買い物らしい買い物をしていなかったのだ。

ひたすら食物。
時間が遅くなったときには割引された弁当。

それが
少し前から気持に余裕が出来
カタログも眺めるようにもなり・・・

でもこの1年間ちょっとで困ったと思い
急きょ買いに行った物といえば
去年の冬に・・・冬靴と冬用のズボン。
それも養父の家のある田舎で買うくらい本当に必要だった。
靴やズボンは、値段に関係なく、
ある物の中から自分に合う物を選ぶのに苦労して。
あ、バスの中に手袋忘れて、急いで手袋買って。
あ、バスの中に帽子忘れて、急いで帽子買って。

で、他に不便だったかというと・・
不便はしなかった。
普通に暮らせた・・・・。
・・・・ということは ( ^ω^)・・・
本当に必要な物ってあんまり無いのかも。

そんな事に気が付いた
今日は一人のクリスマス~♪

PB260021.jpg

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

役に立たない可愛さとスタイリッシュ

つぶやき
12 /24 2016
可愛く素敵にスタイリッシュ
カタログを見て買ったトイレブラシ。

ブラシじゃなかった。
こ~んな感じのモフモフだった。
PC240014.jpg
(これは現物じゃなく網戸用の使用してる物)

一昨日届いて早速トイレ掃除をした。
モフモフは・・・
便器の中にある水の出て来る穴には入らず・・・
だから、そこは洗えない・・・。

(じゃ水の溜まってるところ)と
水の中にジャボン! と入れた。
ブラシは隙間から水が逃げるが
モフモフはそうはいかない。
ジャボンッと突っ込んだと同時にモフモフの周りからビュッ!と
水が跳ね上がりトイレの床がビッショビショ(^^;)
同時に自分の顔にもかかる始末・・。

噓でしょ~~~~~~~・・・(´;ω;`)ウッ…

そしてブラシじゃない分、
水切れも悪く・・・・・・・。
ややしばらく
チャーーーーーーーッ と細く水が垂れている。
シャッシャと水を切るわけにはいかない。
何せトイレだ(笑)

トイレに置いての
見た目は素敵にスタイリッシュだが
役に立たない・・と言わざるを得ない。
何故にこれが
「売れてます!」なのかわからん ('◇')ゞ

昨日のゴミの日に・・・捨てました。
代金の引落は来月27日です・・・。

最近、この手の失敗少なくなっていたんだけどな~・・・。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

降りました

つぶやき
12 /23 2016
いや~降った!
ロードヒーティングの歩道は積もる雪の量に間に合わず
tn.jpg

ポストは埋まり
PC230012.jpg

自動販売機の周りも凄いが歩くところが
まるで獣道(笑)
PC230013.jpg

片側一車線の車道は 両側合わせて一車線でおまけに歩道も兼ねている
PC230010.jpg

一気に降った雪に除雪や排雪が追い付かず
街のど真ん中に辺りに位置する我が家の周りも
すごい事になっている。
これが・・・北海道の冬だよね。

札幌では50年ぶりの大雪だという。
そのころ私はしっかり存在していたと言えるのも寂しい(爆)

この雪や風。
暴風雪・大雪警報が出ても
養父の家が新しい人に渡っているという事にも感謝です。

去年の今頃
養父は雪かきも出来ずにいた。
積もった雪の中に分別できないゴミが捨てられて
そのゴミをカラスが散らかし・・・
そういう事がなくなったのにもホッとしている。
でも養父は・・・どうだったんだろうか?
   時々色んな事に絡めて気持ちを思う。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

私を甘やかしちゃだめだって(笑)

つぶやき
12 /22 2016
お詫びのお菓子を持って、パートを断りに。

管理人ご夫婦が私そっちのけで話をする

痛くなるまでやってみればいい
ダメダメ、絶対に痛くなる
だって料理長が一昨日からルンルンだぞ
でもダメだって!年をとって来たら自分の体をまず考えないと
治ってるかもしれないべ?
テニス肘は治るってものじゃないから!

あの~、働かせて頂いて痛くなって辞める事になったら
かえって迷惑になると思うので・・・

料理長と話してみるか?
ダメダメ、料理長と話したら又心揺らぐから!
いや~今日から料理長・・機嫌悪いぞぉ~(笑)
2晩考えての事なんだから!



良い方たちなんです。
一昨日から感じてました・・・。

あ~~~~・・・・・。
仕事の仕組み変えません?
人数増やして時給安くして・・・
日曜休み(でも2カ月に1回は出勤してもらうよ~)
他に平日を週1で基本休みにしたら・・・。
6人の所を8人で回せば、すっごく働きやすい条件だと思うな~。

でも私はテニス肘だからダメだけど・・って事に気が付いたけど。

お断りしてきてちょっとすっきり安心した。

喜んで雇ってくれる人もいるとわかってちょっと自信になった。

去年の夏は
面接の日さえ知らせてくれない所もあった(笑)
そんな時には思った。
(バカだな~。そんじょそこらの人よりも私を雇ったらキッチリカッチリやるのに。おまけに早く正確を生きがい、遣り甲斐にする私なのにな~)
と・・都合よく考えてた(爆)
しかし、ショックでもあったのだ。
そんな私の自信につながった。

よ~~しっ!
来春、3月から・・頑張る・・・かもしれないぞぉ~~~!!




m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

考えの甘い・・私(反省)

つぶやき
12 /22 2016
甘い、甘い、働くことに対しての考えが甘い・・かもしれない>私

去年秋、知り合いの方から声を掛けられた。
「募集してる。誰か良い人がいたら紹介を頼まれてる。どう?」
わけあって仕事を辞めて3年近く。
そろそろ仕事を・・と思っていたのでお願いしようと思っていたが
養父が認知症で保護された事もあって断念。

その時に聞いた条件。
学生寮の厨房 朝食または夕食の調理補助等。
シフト制。
土曜、日曜、祝日休み
学生たちの夏休み、冬休みは仕事がない(数千円のお小遣いが出るようだ)

今回もその方から紹介して頂くことになった。
条件というか内容は去年聞いた。
今年、新たに聞いたことは1月いっぱいで辞める人がいるので2月からということ。

ブランクあってのパート。
ちょっと頑張ってみっかな・・・と。
休みが多いのは・・意外とちょうどいいかも。
夏、冬休みに息子たちの所へ行くのもいいし~。

厨房は未知の世界。
男子寮の120名の若い男の子~~可愛いべな~。
パラダイスかも~~♪

軽い、軽い、甘い、甘い・・この私。


え・・・・っと・・・・調理師長さんと管理人さんとの面談。
え・・・・っと・・・
「働く事が決まったらいつからこれますか?」
「え?」
「12月はもう年末なので忙しいから無理ですね?」
(??ひ~~~ぃ~~今月~~ぅ・・??)
「無理です。あの・・2月からと聞いてましたが。」


「1月いっぱいで辞める人がいるので、2月から戦力になるように
 1月も来て頂きたい。それは大丈夫ですか?」

「え・・と。仕事の内容は・・厨房というのは聞きましたが。」

午前中は7時半から4時間。
午後は15時から4時間。
各3名の調理補助員さんで
1週間ごとの午前、午後の交代制。
休みは日曜日のみ


(え?・・・土曜と祭日はどこ行った?)

盆休みは3日。正月休みは5日。
(あれ?夏休みと冬休みはどこ行った?)

3月は学生入れ替え時期なので
1週間は開いた部屋の掃除を厨房勤務の前か後にいれて8時間勤務。

6人いるので・・・
基本日曜日は休みだが6週に1回は一人で日曜出勤(遅番)


えっと・・日曜出勤があるときは
早番月~土で日曜遅番で月~土が遅番・・の2週間ぶっ続け勤務・・。

えっと・・・一日4時間とはいえ
日曜出勤があったら月に3回しか休みがないときがあるぞ・・・。



じゃ、1月4日から!
(え~~!決まったのぉ~?4日って○○君が正月休みで居るか、または赴任先に行く日かもしれないし~)

働こうと思えば定年もないので・・・今回辞める人は72歳だという。(20年勤務)

いやいや、働くって・・こういうこと・・かもな・・・。
私が甘かったよな・・。

向こうは紹介なので、絶対に私が来るものだと思っているらしい。
2,3日考える時間は私にはなかったのか?(笑)
紹介されて・・ということもあって断りずらく・・・。

ただ炊飯器のどでかいのが4つあって
多分10㎏以上の物を毎日持ち上げる事になるので
辞める人は腱鞘炎や腰や腕の筋肉を傷めて辞めるという。

喉元過ぎれば熱さを忘れる
そんな言葉を思い出す。
炊飯器を持ち上げた時に自分がテニス肘で苦しんだことを思い出した。
が・・・ま、大丈夫かな?・・・と一瞬思ってしまった。

家に帰り(徒歩1分)
は?!
マンションに移り住んだのは子供たちが巣立ち
雪かきをするのが私だけになり
その私はテニス肘で雑巾を絞る事も出来なかったというのも
家の住み替えの理由の一つだった!
その後は良くなったが
去年、養父の買い物付き合い
養父をかばいながらの荷物持ちで
テニス肘と腰痛で整形外科に行った?!

ここ1年、調子良かったので・・・・
甘いよな・・・絶対にぶり返すよな。
そうなって辞めたら迷惑かけるよな・・・。
いやいや、
そこじゃない・・・
自分が思っていた条件に程遠いことになってきてるので
行かない理由を行けない理由としてあれこれ考えてるだけだ(笑)

時給は・・・ここらへんじゃ、、通常の時間は790円くらいから・・ちょっと高くて830円。
そこが1000円~・・・だから時給は良い。
が・・・・
時給が良いという事はそれだけ何かがあるって事で・・と理由を付ける往生際の悪い私。

1日4時間だけ働けばまずは4千円でしょ~と紹介してくれた人は言うが
1日8時間で3~4日の方が生活しやすい。
いやいや、4時間だけでも土日とは言わないが・・
月に3回の休みは・・・つらいかも・・・('◇')ゞ
出勤の縛りがきつくないか?

休みが無くても泊りがけでどっかに行くなんてまず無いしょ~と紹介してくれた人は言うが
ほっといてくれ!(爆)
行くかもしれないのだ(爆)

紹介してくれた人の事もあるので・・・
明日・・お断りさせて頂こうと・・菓子折り買って来た。
菓子折りもって断ってこよう・・(笑)

そうそう。
1月末には次男が仕事の都合で東京に引っ越しになる。
それの手伝いもしてあげたい。
2月には友達の結婚式があるからと長男が台湾から一旦帰ってくる。
その時にはゆっくりしていたい。
前回帰って来たときは一緒に三男のホテルに1泊しに行った。
そうそう。
3月には夫○○君が定年退職になる。

働くなら・・・やっぱり・・・1月からは・・・う~~ん。

早くても2月ならまだ・・・考えられる。
そして土日祝日が休みだと思ってたし。
学生が休みの時の、夏、冬も休みと思ってたし。
その流れから春も休みなんじゃないか?と勝手に思ってたし(笑)



m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村


まずは今日は髪を染めよう!

つぶやき
12 /19 2016
去年の秋頃から私の生活は私中心ではない生活になっていた。

今年の秋頃まで
毎日、とにかく何かに必死だったし
色んな事に振り回され、
もがき苦しんでいた。

それが秋頃から
色んな事が一気に終わっていった・・というか
片付いた・・というか

昨日、我が家で処分しようと思っていた
パネルヒーターを、叔母としの娘(従妹)が取りに来た。
寒いトイレに置きたいという。
帰った後に・・・・
ホントに、ホントに色んな事が終わったなぁ~
つくづく思えた。

そんななか
・・・・夕方に電話あり・・・・。

「トルさ~ん。
 去年の秋に行こうかな~と言ってた仕事ね・・・。
 来年の1月末までの人がいるんだけど
 来年の2月から来ないかい?って。」

そう・・・去年の秋に紹介されて行こうかなと思っていた仕事。
数日待ってもらっているうちに養父が保護され
そして働けなくなった。

何だか急に進みだしている。
色んな事が一気に進みだしている。

明日、面接に行って来よう!
私にできるかどうかはわからない。
まずは話を聞いてから(笑)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

トラウマ・・よ(笑)

つぶやき
12 /17 2016
今年の初め
養父の家を片付けても、片付けても物が減らない。
家の中で毎回、私の脳は
(いつか綺麗になる時が本当にくるのか?)と不安の旅の出た。

数日前の6畳と8畳の1DKからの叔母の引越。
段ボールにして40箱はあった。
「えっ!あの部屋にこんなに入っていたの?!」
物の多さに驚いたのは私だけではないようで

引越やさんも苦笑いをしながらの
「思ったよりありました」(笑)

引っ越し先の2DKがみるみる満杯に。
全部要るものだという叔母。
「これ何?」
「前の掃除機の細い口。」
「前の掃除機の?」(笑)
「うん、いつか使えるかもしれない。」

私は叔母のタイプではなく。
買い替えたり要らないと思うと速攻捨てるタイプ。
息子たちが私に確認するときには
「ある?」ではなく「捨てた?」なのだ。
たまにあったりすると「お~珍しい~。」と感動される。

現在の我が家。
空の引き出しも多い・・・入れる物がない。
それくらい多分、物が少ない。

それでも今、現在。
叔母の引っ越しを終えてから
(何か捨てるものはないか?)
(処分してもいいものはないか?)
必死で見つけ出そうとする自分(笑)

あ~~~~今年2つの家を見て
トラウマになってるかもな~~~。

さて、捨てる物を探しながらの我が家の掃除の旅に出ます(笑)

(札幌大通りのドームの中)
PB260020.jpg

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

今年の終わりが近づき・・・同時に

つぶやき
12 /14 2016
とりあえず叔母の引越が終わった。
娘の家から車で5分とかからない所。
アパートの1階。
全てフローリングになっているのは
多分、畳だと湿気でびちょびちょになってしまうからじゃないだろうか?
そう思えるほど湿気が多そうだ。
フローリングは・・・寒いというか足に冷たい!

お風呂の床も昔ながらの色んな色の石(?)を敷き詰めたような・・・
う~ん・・・・。
今はユニットバスで床も冷たくならいように工夫されてるが
・・・・仕方ないよね。

今までものすごく日当たりの良い2階だったから
余計に不満に思うだろうな~と思いながらも
私が一番に親身になって心配しなきゃならない人ではない
(まずは娘や息子がいる)
そういうところで気が軽い。・・無責任か?



今年
養父が亡くなり
養父の家も新しい住み手見つかり
その後の事務的な事も12月中で全て終わる。

妹との連絡はとれあえないが
養父の金銭的なものは渡すことができた。
これからもしかしたら縁が切れてしまうのか
どこかで連絡がくるのかは妹次第となった。
とにかく養父関係での妹の事は終わった。

数年続いていた叔母の引越騒動も終った。
引越の最中にも不思議な言動はあったが・・・・
叔母の娘がいる。
叔母の娘(私とは血の繋がった従妹)が耳打ちする。
「ちょっと・・あぶないんじゃないかと・・・
 認知入ってきてるんじゃないかと・・・。」
うん、ちょっと・・・かもしれない・・・。
時々話がかみ合わず
こちらの言ってる事が込み入った事だと理解できていないような・・・。

これから大変なのは従妹かもしれない。


私にとっては
今年は全部が片付く年だったのかもしれない。

さぁ、次は何に向かおう!

養父が保護された頃に
パートの面接を諦め・・・・パートを諦め・・・。

あの時には
さぁ、働きに行こう!
そんな気になっていたし、その勢いもあったけど・・・
今はちょっと尻込みしてるかな~。

年が明けたら
何に向かうか考えよう。
年が明けたら夫〇〇君の退職問題があるぞ!(笑)

もしかしたら年末年始はその話をしなきゃ
・・いやいや・・・聞き出す作業になるかもしれない。

そう、、話し合うではないのだ。
聞き出す なのだ。

去年の年末年始の時だったか・・・
「定年っていつ?」
「来年・・・・。」
「来年なんだ・・。定年後はどうするつもり?」
「とりあえずもう少し働いて・・。」
「そして?」
「どっかあったかい所で暮らそうと思う。」


は?
そんな予定だったん?
だったら何故に4年前にマンションに移った?

その気持ちを押え・・・・

「そうなんだ~。なんだったらマンション売って
 沖縄でも四万十川近辺でも先に住んでるかい?」

「・・・・・・・・・。」(え?)
 というような〇〇君の不思議そうな顔。

おいっ!
一人で暮らすつもりだったのかいっ!?
それとも一緒に暮らしたい人がいるのかいっ!?

ま、自由人だからな(笑)

次はこの作業かな~(笑)

(大通公園のイルミネーション)
PB260018.jpg

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

バカは風邪をひかないというけれど

つぶやき
12 /09 2016
今日から嘘のように
頭クラクラもわっ ・・が無くなった。

そういえば・・・・
私は風邪を引いたという人とお茶をした。
「微熱があるの」と言っていた。
風邪の治りがけだという人と立ち話をした。
「ちょっと熱が出た」と言っていた。

ひょっとしたら・・・風邪気味だったのではないか?>私
微熱あったんじゃないか?>私

バカは風邪をひかない 
そういうけど・・・
風邪をひいたことに気が付かないだけじゃないか?
イコール! =私は・・バカ・・(笑)

風邪をしっかりひかないままに終わってしまう。
これはひょっとしたら私にはよくあるパターンで。

もっと凄いのが
10年前に
勤め先の人たちがインフルエンザで
次々と倒れていく中・・・
「トルさん、大丈夫?」と言われながら
「うん、大丈夫!私ここ15年は風邪ひいてないから。」

そして皆のシフトを変わりながら・・・
最後の一人の私は
インフルエンザにかからずに終わり・・・
バカは風邪をひかないの生き証人と言われた('◇')ゞ

それを考えると
ここ25年。
風邪をひいたという自覚のないまま・・・。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

トル

歩いて来た道
立ち止まり振り返り・・ふぅ~
え~っ!アラカンって言うの・・私。
いつの間に~~??(笑)

少しずつ考えてみたいなぁ~
いろんな事
これからの事