血液 1滴で

つぶやき
01 /28 2017
先日観たテレビで

近いうちに1滴の血液で
数種類の早期ガンも見つけられるようになる


そう言っていた。

早くならないかな~。
町内会のがん検診、バスに乗ってがんセンターへ行っていた。
7年前に右に嚢胞水腫じゃないかという事でちょっと様子見となったが
次の年にはその嚢胞水腫らしきものがかなり増えて・・・
がんセンターから、手術、治療も可能な乳房クリニックに移された。
細胞診検査の結果、悪性腫瘍ではないという事で。
その時から乳がん検診だけは、この乳房クリニックに移された。
2年前には今度は左がひっかかり細胞診。
悪性ではないという事で。

去年の11月に乳房クリニックに予約を入れたら
4か月後という事で・・・今年の3月になっていた。
ただ、病院との話し合いで
11月にがんセンターで、今回だけは乳がんの検査も一緒にして
再検査になった時のために3月に予約入れておいた方がと言われた。

その3月の予約を忘れていた。
今日、取り消しの電話をした。
ついでに今年は偶数年齢で乳がん検診等が安い年なので予約を・・・
一番早い予約で7月末だった ('◇')ゞ
乳がん検診は数年前からとても混んでいる。

その乳がんと、他の何種類かのがんも一緒に1滴の血液で検査できる日が来るという。
1万くらいはするかもと言っていたが
それでもガン検診の金額より安い。
何より体への負担が少ない。
時間短縮にもなる。

早くそうなってくれないかな~・・・
そう思いながら7月末の予約をした。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村





猫には甘い

01 /22 2017
癖なのか
頭が重いのか・・・。

とにかく顔を何かに乗せるあずき

私の布団に来たときは、私の枕に頭を乗せる。
ソファに座った時にはひじ掛けに頭を乗せる。

最近お気に入りの段ボールも必ずの姿勢。
P1100009.jpg

段ボールから出て冬にしては珍しく窓に
P1080006.jpg

何だか妙なので・・・ちょっと近寄ってみると
P1080004.jpg

植木鉢に顔をあげて何を考えているんだろう・・??
前から見て、そのアホさにワロタ(笑)
P1080005.jpg
やっぱり、、あげてるし(笑)

あずき ・・図体はデカイくせいものすごい繊細で人見知りで臆病。
誰かが来ると懐きまわる黒猫のちょことは違い
ハウスへ(爆)

元々、ゲージなんてなかったが
3年ほど前に友達と旅行することになりペットホテルへ預ける事になった。
予約すると事前に猫を見に来てもくれた。
その時にゲージに入れると聞き・・・
「ゲージに慣れさせておいた方が良いか?」と聞いたら
慣れてないよりは慣れてた方が・・・と言われ
早速ゲージを購入。

3段のゲージ1個を購入し設置したところ
高い所が好きな猫のこと。
3段目の奪い合いで7歳年上のちょこが・・負けた。
負けて肩を落としてスゴスゴと出て来る姿に
私が・・・負けた。

3段ゲージ即刻もう1個購入~~!!

数日後、猫を引取りに来てくれたペットホテルの人に
「ゲージに慣れてた方がと言っても・・・
家は3段ゲージには入れてあげられないですよ・・・・。」
と言われ笑われ。

猫を何匹飼ってるかを知らない人が来たときは
必ず「何匹飼ってるのっ!?」と言われている。

マンションは・・・2匹までです(笑)

片付けたいのだけれど
あずき の安心できる場所になってるようで・・・片付けられなくなりました(笑)
はっきり言って邪魔です。
1畳以上のスペースとります。
おまけに月に1回はゲージの大掃除が・・・(笑)
P1120014.jpg

三男が猫に言ってた。
「お前らはいいなぁ~。糞しても褒められて~。」

確かに昔は褒めてた>私
ちょこのはまだ今でも褒められるけど・・・
あずき・・私にしてはオチビちゃんなんだけど・・・
体長 尻尾の先まで1m弱で体重7キロ~8キロともなれば
💩も・・・子ども並み(爆)
「えらいね~、💩したの~~」とは言えない(;^_^A



m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

01 /21 2017
結露対策でいろいろ試した。

結果・・・
我が家に一番合っていたのは
二重になっている窓と窓の間に寒さを防ぐ衝立を置くのがあっていた。
窓に貼るよりずっと部屋側窓の結露は少なくなった。
ちょっと解決した。
これは寒さも少し遮断してくれる。
うん、良い方法だ。

我が家にはこの方法が合っているが
私には・・合わなかった(笑)

何せ、衝立の向こうの窓についてる結露が拭きたい。
その度に朝、晩の2回、
衝立を外して、つけての繰り返し。
結局最初の何もない状態が
結露を拭きたい私には合っていると結論。

寒さ、暖かさでもう一つ。
猫は暑い時に腕を伸ばして脇から暑さを発散させると聞いた。
家の猫も暑くなるとよくやっていた。

でも早く体を温めたいときにもやるかも??
P1120010.jpg
暑くはないのにストーブの温風の前に
尻と脇を・・・・・。
ちょこがこうしてる時に
あずきはどうしているか・・・
P1070003.jpg
やっぱり手を伸ばしてる。・・・段ボールに入って(笑)

脇から暖をとってる??(笑)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

テレビから聞こえる音、紛らわしい~~(笑)

つぶやき
01 /19 2017
最近、特に思うようになりました。

テレビから聞こえる音に・・・特に情報番組かな(笑)
何かが表示される度に
ピッ! 
・・・え?何々?どの電化製品?・・・

テレビからだと気づく前は
家の中、徘徊状態。
リモコン見たり、電話履歴確認してみたり、CDコンポ確認したり
ストーブ、加湿器、空気清浄機、電子時計の果てまでチェック。

とある番組の女子アナ二人でやる5分程の番組(?)
最後の30秒くらいになると
ピピピピッ! ピピピピッ!・・・・
セットして使ってるわけでも無いのに、
台所にキッチンタイマーに走る(笑)
              ↑
 (大風呂敷になりました。走る程の広さはありません)m(__)m

テレビのインタビューの画面で鳴る携帯電話の音。
街中の不特定多数の人にインタビューは良いけれど
1対1で、事務所等に「その人に」インタビューの時には・・・切って(笑)

LINEの電話って同じ音。
ピンポコピンポコピンポコポン・・・
自分のガラホを必ず見に行く。
そう・・・ガラホなのです。月々1800円くらいで済むのは魅力なのです(笑)

一日に何度かテレビの音で惑わされます。
いつか・・・慣れる日がくるでしょうか?(笑)
いや、足の運動ととらえてありがたく思うべきか・・・?

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

確定申告・・・・したものか・・・2

養父認知症・実家の片づけ
01 /18 2017
養父が亡くなった事で
色んな届け出は昨年9月中に済ませた。
厚生年金、企業年金、後期高齢者医療保険、税金、介護保険、etc
届け出てからはあちこちから書類が届き
それを記入して送り返す作業が続いた。

12月なって
養父宛の確定申告に来てくださいというハガキが届いた。

税務署に電話をかけると
養父との相続関係にあるという証明書的なものはわかるが
なによりも
相続人の全員の委任状だったかな・・・???必要だという。
ひゃ~~~~~~~また妹かい?!

ところで・・・・
納めるお金なら
仕方ない・・妹にも書類書いてもらって、
私が代理で支払いに行く・・・が・・・

支払うのかどうかを訪ねると、、調べてくれて、、
3千円ほどのお金が戻るという。

あの~支払うなら行きますが・・
3千円ほど戻るというのなら行かなくて良いですか?


捨てますか?

はい、そこに行くだけで私の交通費の方が高いと。。。(笑)

こっちの確定申告は・・・・・捨てた・・・(笑)

捨てたお金はどこへ行くのかがちょっと気になるが・・・。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

確定申告・・したものか・・・1

養父認知症・実家の片づけ
01 /18 2017
我が家の部屋の一角に「養父コーナー」ともいえるスペースがある(笑)
これは不本意なのであるが(爆)

養父の金銭管理を始めた時に
我が家の金銭管理と全く別個の物とする為に
養父関係の印鑑やら、かき集め揃えた領収証、
私が関わり辿った事柄の書類などが1畳程の棚にひとまとめになっている。

その中にある一つが
P1120009.jpg
相続原本。
司法書士さんから
・・要は息子たちが自分のルーツを知りたいときにも・・・
そんな事を言われて渡された。

しかしだ。
養父の戸籍。
私や息子に関係あるのは養父と結婚したのが「私の実母」・・だけ。
養父の兄弟姉妹や父母や祖父母・・・皆、血の繋がりは無い。
要るか・・・??
息子たちの自分の血のルーツは辿れないし。

養父のたった一人の実子である(私の義理妹)にしか関係のない物。

捨てる・・シュレッダーにかけるタイミングを狙っている私。
養父の家も無くなったのだから
領収証、請求書・・入院してあった病状経過までファイルしてとってある。
捨てるタイミングは・・・
私の中では「確定申告」をする・・だったのだ。

確定申告について昨年の11月、
養父の家の売買が終了した段階で税務署に電話した。

「早い話が養父の家は取得した時の土地の代金より、
現在の土地の評価額よりも安く
確定申告しなくて良い」なのだ。
(そっか、じゃ、しなくて良いんだ。)

「ただ、一旦私の名義にしてるので私に
確認のハガキが届いたら
養父の取得した時の金額
私が相続して売った時の金額を記入して送り返す事。
ハガキは届くかもしれないし、届かないかもしれないし。」
(届かなかったら?)

「念のため7年間(?)保管」
(ぎょえ~~~っ!)

とりあえずの場所が7年間も苦痛だし
好きじゃなかった(ごめんよ、養父)養父コーナーがあるのも嫌だ
何より、7年後に細かい事を覚えているか不安~~(笑)

「電話予約して確定申告してしまう・・。それが手っ取り早い。」
(よしっ!)

その時には、例えわずかであっても折半した妹の銀行振込用紙が欲しい。
ここで時間がかかった(笑)
たったこれだけの事で1カ月はかかった。
何のことはない。
銀行口座教えてくれて振込めば済む話なのだが(笑)
妹と私は、妹の旦那を介してしかメールすらも出来ないという(爆)

この1カ月で「電話予約での確定申告12月に」は消え
「2月16日から3月15日の期間に来てください」になった。
くっそぉ~~~。

???
HPを見ると、確定申告の期間でない時には
待ち時間が長くなる事もあるのをご了承ください・・・って???

行ってもいいのか??

とにかく
3月であっても確定申告したら
少しは心置きなく処分できる・・・
例えば入院経過記録ファイルとか←処分しても良いとは思うが(笑)
妹が後に「知りたい」とは思わないだろうか・・・フム・・・。


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

楽しみ2つ無くなった~

つぶやき
01 /15 2017
今日・・・
ベランダのエアコンの室外機の上に逆氷柱となっていた・・・

え・・・
ない・・・(´;ω;`)ウゥゥ
P1150003.jpg
折れて下に落ちてたし・・・。

たったこれだけの事なのに、意外と楽しみにしていたのに~(笑)


もう一つ
試行錯誤を楽しんでいたものに
窓のプチプチシートで結露を少なくする事は出来ないか?
・・・っていうのが

昨夜、もしかしたら?
そう思って2重になっている窓と窓の間に転落防止の柵(?)があって
下から転落防止柵までの窓と窓の間だけではどうなるだろうと、
プチプチシートの上側を切らずに一時的に半分で仕切る形にしてみたら
あららら・・・
意外や意外
部屋側の窓の結露がかなり解消されていた。
P1150001.jpg

プチプチシートの上の窓(外側の窓の内側)は水滴
でもプチプチシートの下の部分の窓は凍っていました。

部屋側の曇りガラスの結露は半分以下に。
ちょっとこれで様子見です。
良ければ、見栄えよく考えようと・・・。

ということで、
2つの楽しみ(?)が急になくなって
手持ち無沙汰の今日です(笑)

確定申告・・・してきたい・・・かも・・・。
   ↑
次の事を探そうとする私・・。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

とりあえず土曜の天気はお日さま

つぶやき
01 /14 2017
雪も降らず、陽の光もあり・・・寒さは・・・寒い。
猫のトイレシートの交換をしながらベランダの逆氷柱の観察。
P1140002.jpg
成長著しく・・・って、こんなことに遣り甲斐を感じるなよ(笑)>私

昨夜は
血管を強くするおかずの第三弾を作り(笑)
P1130001.jpg
素焼きした野菜を、出汁に1時間ほど漬け込んで
その出汁に醤油ちょっと垂らして、生姜すりおろしを入れて。

うん、まずくはない。
まずくはないが美味くはない。

今更ながらに解ったというか・・・そうだよな・・と。

私は薄味の方だけれど・・・体に良いのはもっと薄味で。
生姜やレモン汁や・・・そういう味に助けられて・・・食べるんだ。
・・・・そっか・・・。
3日続けて、無性に「何か自分で美味しい!と思う物」を食べたくなった(笑)


北海道は電車などの遅れも無く
センター試験も時間通りらしい。
そういう情報に、少しホッとします。
試験じゃなく、試験場に行く事で心配しなきゃならいって可哀想だな~って毎回思います。
ホントにどうしてセンター試験の時って天気が悪くなるって予報なんだろう?(笑)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

寒波が・・来るようだ

つぶやき
01 /13 2017
テレビでは朝から寒波のニュース。
明日、明後日にかけて雪も寒さも。

昨日の朝の夢。
夢の中でプチプチシートを貼り換えてた(笑)

で、昨日の夜に、
それまで二重窓の外側の窓の内ガラスに貼っていたプチプチシートを
内側の窓の外ガラスに貼った。
もう一方の引き戸は何も貼らず。

結果。
プチプチシートを二重窓の外側の窓の内ガラスに貼った時には
1時間に1回は雑巾を持って拭き・・・(寒いから?)と思っていた。
内側の窓の外ガラスに貼ってから
かなり結露が減った。
貼ってない方も同じく。
結局プチプチシートを・・・はがした。
何だったんだろう・・・??
理数系に弱い私の頭では理解できない状況で(笑)

寒くはないのか?
そうも思ったけれど・・・寒いのだ。
だって、逆さ氷柱はすくすくと成長している(笑)
P1130002.jpg

昨日の逆さ氷柱は
P1120012.jpg

うん、すくすくだ(笑)

でも寒さで文句は言えない。
十勝方面は-30℃に近く、-10℃くらいじゃ屁の河童だ。
雪の量も
北陸などでは200㎝をとっくに超えてるのに、75㎝じゃ屁の河童だ。
それでも交通はマヒしたし・・・バッテリー上がりも凄かったし
だんだん都会になって、ちょっとの事も大変だと思ってしまうくらい
私の心もマヒしてるかも。

それにしてもセンター試験の時っていっつも天気が悪いというか
交通機関に混乱が起こるような天気だ。
何故だろう?


血管を強くするというレシピで作った
キノコのマリネ
簡単だったけど酸っぱかった(笑)
食感は好き!
味は酸味に助けられ~
P1110001.jpg

今日は
野菜の焼き浸しを作ってみよう。

・・・・かんがえなきゃならない事はあるのにな~(笑)
でも、次男の引っ越しが済んでから・・・かんがえよう。

それが済んでから動き出そう。

それまでレシピ通りの料理を作ってるかも~(笑)


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

やっぱ、寒いんだわ・・・。

つぶやき
01 /12 2017
昨日の夜・・・。
二重にある外窓の内側は
P1120007.jpg
バリバリに凍っていて・・・
ひゃ~と思ったが、北海道にはまだまだ寒い陸別もある。
陸別にしたら序の口だろうな~。

でも・・・外窓と内窓の間の上を見た時に
やっぱり・・ひゃ~~
P1120008.jpg
フリーザー状態だし(笑)

ここまでなったのは・・プチプチシートを貼ったせいか?
それともやっぱりここ数年の中ではなかった寒波ってやつのせいか?

そんな事をきっと思っていたんだろう。
明け方夢を見た。
夢の中でプチプチシートの貼り換えをしてる。
誰に言ってるかはわからないが
「この外窓に貼ってるより、内窓(ガラスが二重)の外側に貼った方が良いんじゃない?」
目が覚めた・・・。

目が覚めて独り言。
「そっか・・・。そうかもね。」
・・・って、大丈夫か?(笑)>私

冬の初め
明日は吹雪・・・明日は吹雪・・明日こそ吹雪・・の天気予報
当たらずに
どうせ当たらないからと外出すれば「今日は吹雪」状態だった(笑)

今の天気予報
今晩が一番寒い・・今日が一番寒い・・明日は今日より寒い・・って
一番寒い日を避けるには・・・いつ?(笑)

でも、ホントに寒いんだ。
ベランダに出てみると・・・
P1120013.jpg
換気扇や換気口の外側に氷柱。
いやいや、これはそれほどじゃない。
ホントに寒いと思ったのは
換気扇の真下にあるエアコンの室外機にかけてあるカバーの上。
P1120012.jpg

これって、鍾乳洞の原理じゃない?(笑)


寒いんだわ・・・。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

トル

歩いて来た道
立ち止まり振り返り・・ふぅ~
え~っ!アラカンって言うの・・私。
いつの間に~~??(笑)

少しずつ考えてみたいなぁ~
いろんな事
これからの事