無料相談に・・・行った

悔いること無く進みたい
03 /11 2017
8日の昼から、無料の弁護士相談に行った。
予約の時に、当日相談内容をある程度まとめて来いという事だった。

何故に離婚を考えているか。
私がその考えに至った経由
物凄い不信感、
この不信感には定年退職で雲隠れしそうな不穏な気配。
自分のこれからの生活を守りたい。

読んだ弁護士さん一言。
「30数年間、全部の事から逃げて来た旦那さんなんですね~。」

え・・?? 落ちた・・・私・・・。
今更乍ら、すっきり納得してしまった私。

「ここまで逃げる旦那さんは、
 離婚の話し合いをきっちり向き合ってするでしょうか?
 できますか? 逃げてしまいませんか?」

そう・・・1月2日に・・逃げたのです。
理由は
「俺は・・上手にしゃべれないから・・行くわ。」

自分から妻や子ども3人捨てて離婚しようとした時は
あんなに雄弁にしゃべっていたじゃないか!・・なんだけど(笑)

45分の無料相談です。(3回までは無料との事)
有効に使わなくては。

ここからは早かった・・・弁護士さんが。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

婚姻費用分担金の話から始まり
財産分与に関して
退職金明細の開示請求
年金分割について
流れとして
協議離婚で行けそうもないなら、まずは調停、審判。
年金分割に関しては3号分割ではなく
婚姻期間の合意分割は相手が渋っていても
審判に持ち込めば今は99.999%は50%になると。
・・・よっぽどの事がなければ・・・(笑)

ふぅ~・・メモするだけでおっつかない(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

最後の5分。
まずは集められるものは集めて。
離婚届や177条2の届(離婚後も苗字を変えない)用紙。
何よりも
公証役場に行こうというなら
その書類に
「年金分割の為の情報提供請求書」も一緒に提出場合がある。
この「年金分割の為の情報提供請求書」は作成されるまでに
1カ月ほどかかるので
「とにかく早めに動いて!」

GO!なのでした。
帰り道、年金機構が途中にあるので寄ってみたら
意外な事がわかって・・・
へぇ~・・・と思いながら帰宅。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

行動あるのみ!

おはようございます~
そう、トルさん行動に出て良かった!
一人であれやこれや考えていても、時が過ぎてしまうばかり。
時間は待ったなしだから、とにかくこうして無料相談できて、
今後のことが少し見えてきてよかったですネ!
たった45分、されど45分もだから専門的な流れを聞けて、
限られた時間(退職するまでの時間)を有効に進めることが必要だものね。

素直に応じる人でなさそうだから、審判まで持ち込むのを覚悟して
トルさんの明日を勝ち取ってくださいネ!!!!
なにもできないけど、遠くから応援してますよ!(^人^)
トルさんならできる!!GO!!

帰りの年金機構で。。。??何がわかったのか?!
たぶん。。。あれかな?

前へ進め!ですね。

トルさん、ようやく一歩進めましたね。
やっぱり、専門家にちゃんと相談することが大事だよね。

弁護士さんに聞いたと思うけど、
協議離婚が難しそうで、もし調停になった場合、相手の住所地に起こす必要があるけど、今は、近くの家裁で電話会議という方法もできます。
調停が成立する時は、弁護士を代理人に立てているいないに拘わらず、本人のトルさんが、相手の管轄の家裁まで出向かないといけないけどね。
もっとも、調停だと、相手が逃げて出てこないということもある。
その場合は離婚裁判を起こすことになります。離婚裁判というのはいきなり起こすことはできなくて、必ず、調停をやってからでないとできないことになっています。

法テラスの無料相談の弁護士は、当番制なので、毎回違う弁護士が担当することになるのが、ちょっとネックです。
協議離婚で進められそうな場合は、無料相談の弁護士に相談しながらやり、協議離婚で難しそうだということになったら、法テラスで相談した弁護士の中でトルさんと相性が良さそうな弁護士さんに代理人を依頼して、調停を進めたらよいと思います。

ノアマルさん♪

色んな意味で・・自分の人生っていうのものを考えたい。
そう思えました。
残された人生、一緒にいたとしても
多分は私は不信感と深い絶望の中なんだろうなぁ~と。
いやいや、無言でとんずらされて
路頭に迷っているかもしれない。

ちょっと気持ちを前向きに持って行って
進んでみようかなと!

帰りの年金機構?
うん、まずは・・落ち込んだ、がっつりね(笑)

10日の年金機構で、前向き自分と遭遇した(笑)

ちょっとだけ、人生の先輩のノアマルさんには
もうわかってるのかも(笑)

アワキビさん♪

ようやく一歩ですね。

弁護士さんに相談するっていう事がちょっと高いハードルで。
ブログで相手が見えないから、あーだこーだと書いたり愚痴ったりできるけど
いざ面と向かって、専門家だとわかっていても
知らない人に自分の離婚したい思いや、理由を話すという事に
とっても勇気がいりました。

でも話す事が出来たという「ここから」始めたいと思います。
始めたら・・一気に行きたい私ですが・・・(笑)
とりあえず準備をしながら
年金分割の為の情報提供請求書が来るのを待ちながら

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トル

歩いて来た道
立ち止まり振り返り・・ふぅ~
え~っ!アラカンって言うの・・私。
いつの間に~~??(笑)

少しずつ考えてみたいなぁ~
いろんな事
これからの事