特別支給の老齢厚生年金

悔いること無く進みたい
03 /13 2017
8日の弁護士さんの無料相談の帰り道。
「年金分割の為の情報提供請求書」というのがどんな書類なのか
とりあえず用紙を貰ってこようと
年金機構に寄った。

迷惑だろうなの16時45分(笑)
受付の人が
「待ってる人も居ないので話を聞いて行きませんか?」

1対1の面談で
「年金分割の為の情報提供請求書」
用紙をもらいながら説明を受け・・・・
「あら?これって2年ちょっと前に・・・。」
「そうですね。一度出してますね。」

そうなのです。
これで確認して・・でも弁護士さんに相談したわけでも無く
99.9999%の確率も知らなかったので、
モタモタ考えてるうちに、養父の事に移行していった。

「3カ月以上、期間が空いていれば再度出せますから大丈夫ですよ。」・・・までは良かった。

いやいや、最終的には良かったなのだけど(笑)

「あら?トルさん、こういう封書届いてます?」
見た事のない封書。
「いいえ。」
「あ、じゃこれから届くんですね。3カ月前には届きますのでもうっすぐですね。」
「はぁ・・。」
「3カ月前に届いても、手続きは誕生日の一日前から受付ですからね。」
「はぁ・・。」


眼前に出された書類は「老齢給付請求書」とその「添付書類」の説明の紙

「えっと・・年金は65歳からにしようと考えています。」
「それとは別です。報酬比例部分です。これを貰ったからと言って
 65歳からの年金が減るわけではありません。」


・・・年金は曖昧に覚えてる事が多い。

「えっと、これくらいでますよ。」
「月にすると・・5千円ちょっとですか。」
「そうですね。」
「じゃ、私の相方も?」
「いえ、男と女の場合は違います。独身だと、もうちょっと貰えますね。」


そういう事を聞いた帰り道・・8日・・・ちょっと落ち込んだ。
解っていても「老齢年金」の言葉は衝撃的だった。
千円でも5千円でも、毎月貰えるようになると知って嬉しいはずが・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10日、戸籍謄本をとって年金機構へ提出に。
書き方のわからない所も教えてもらいながら・・・。
男性職員だった。
親切におしえてもらった後で、2年前に出してもらった
年金分割を行った場合の年金見込み額のお知らせ」を見せた。

それを見ながらの説明の中に
「60歳から65歳の直前までの5年間
 報酬比例部分がもらえますよ。」


私のパターンの前は報酬比例部分+定額部分を貰えていたらしい。
私の1年後の生まれの人からは61歳から
その次は62歳からと減っていき・・・S41年以降に生まれた女性は65歳からの年金だけとなる。

聞いてみないとわかんないもんです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

まぁまぁ、8日は5千円、老齢給付でちょっと自覚を促された話です。

お兄さんは続けます。

「トルさんの場合、既婚だと5千ちょっとですが、
 年金分割という事は離婚を考えてるというなら
 独身になったら、5万ちょっともらえますよ。
 既婚でもらってすぐに独身の手続きは面倒だから
 独身で・・・。」


もう話は聞こえていません。
あんなに落ち込んだ、老齢給付金ばんざいです。
Wワークの一つのパート代にも値します。
ちょっと、かなり、助かった・・まだ既婚だし
独身になれる保証もないけれど・・・。

聞いてみないとわからないものです。

自分の中の勝手な思い込みで
60歳から貰ったら、65歳からが少なくなるというか
65歳から貰う額も・・60歳から貰い始めた額(70%でしたっけ?)
その額をずっともらうので・・という思い込みしかないので

多分、3カ月前の手続きの書類が来ても
まだ関係ないものとして、無視した可能性もあった。

これがわかっただけでも行った甲斐があったとしみじみ。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~

わかって良かったですネ!

とにかく私もまだその報酬比例部分だけで、月に5千円程度。
でも企業年金基金が別にあるので、趣味を楽しむ分はもらえてますよ。
とにかく年金機構に行き、算出されたものを見ると、ガッカリするのは当然かもですわぁ。

でもでももし一人になれたら。。。その方が断然得?!
できればだけど。。。できるようにトルさん流に行動できれば間に合うかもね。
もしかして、退職前の一、二年前から会社で年金説明会なんぞが開かれて、
〇〇君は既に離婚したら損とわかっているかもね。
だから専門家の知恵を借りて、負けずに手続きを進めていった方が良いのかも。。
きっと息子さん達はトルさんの自立を願っているかも?!
私もだけど。。。ファイト、一発ーーー!!GO!

No title

トルさん、こんばんは♪
私が想像したよりは、良い結果だったようで良かったです。
もちろん、これだけでは経済的には足りないだろうけれども、マンションが確保できていれば、あとはトルさんが仕事をして足りない部分を稼げばよいよね。
トルさんは、せっかく高い能力を持っているのだから、活かさなければ、もったいないもの。

ノアマルさん♪

年金のもらえる仕組みというか
とくに年金なんですが・・・あまりに曖昧に覚えていて
はっきり言って知らないに等しいんですよね。



独身だったら・・ほぼ10倍。
5千円と5万円じゃ雲泥の差です。

とにかく働かなきゃという思いの中、
パートの1カ月分にほぼ近い(北海道では)金額がまずはもらえるってありがたい。
ダブルワークしてるような・・・。

会社で年金説明会なんてあるの?

とりあえず、確定年金搬出がどこから出て来たかもわからない。
会社が掛けていたのか・・
給料天引きで掛けていたのか・・・

30数年、給料明細も何も見た事ないし。

GOって言われると、どっか行かなくちゃって(笑)
でも時々自分で自分に「GO!」って(笑)
でも見た目は・・北川景子さんとは程遠いし・・髪をなびかせる風も吹かない(爆)

アワキビさん♪

いつも助言をありがとうございます!!
もうもう離婚でダブルワークも何ならトリプルも覚悟しました。
大きな金額でありがたいです。
・・・まだ決まってないけど💦

マンションだって最後にはどうなるかわからないけど・・。

とにかく進んでみます。

No title

私も夫の退職当時はわかっていたようだけど、今はすっかり振り込まれた額を素直に受ける・使うだけなので、確かなことは言えないけど、
その確定拠出年金は企業型と個人型があって、多分企業型と思うけど。。。
年金のように分割して70歳か75歳まで受給できる方法と、一括年金として一度に全額受給する二つのどちらかを選択できるよう。
夫は一括で受け取った。
退職金の一部と考えて良いのかも。だから昔と違って、退職金一時金だけの額面は少ないけど、拠出年金と合計していくら?って考えみた。少なくなるけど、拠出年金で公的年金の補う形になる制度かな。
簡単に言えば、退職金を分割して年金型にするか、我が家のように全てを一度に受け取るかのどちらかみたい。だから給料天引きとは違い、企業が充ててくれていたと考えてます。
そうそう、それだと退職金の増減には影響がないので、銀行、証券会社等を選択して金利で増やす方法(反対に損をすることも。。株価が下がり)メリット、デメリットを伴う。

だから○○君はそのどちらかを選んで、分割年金型か我が家と同じ一括型かを選んでいるはず。それに退職する数か月前に選んだ銀行からの手続き(受け取り方法)通知が着てましたよ。

ノアマルさん♪

確定拠出年金
そうです、そうです!
そんな事が一時金でとか年金でとかハガキにかいてありました。

>メリット、デメリットを伴う。
そうなんだぁ~・・・でも、私に関係ないかな・・・。
いや、退職金の一部と考えたら関係あるかな。
・・・こんな事を考えていると
何だろ・・欲たかれな私になって・・・バチが当たるんじゃないかと
不安になる。(^^;)

>それに退職する数か月前に選んだ銀行からの手続き(受け取り方法)通知が着てましたよ。
あら~そしたらそろそろ、受け取り方法の通知が来るのでしょうか。
それとも会社を通して手渡しで自分に渡るようにでもしてるでしょうか。
とりあえず
退職まで2カ月半となりました。
まだ、次の仕事の事や、退職金も決まってないのだと思います!!!!(怒

こんな日々が・・・30数年・・・ふぅ~・・。

女性は強い

年金だけでなく、お国の制度って積極的に情報を得ようとしないと損してしまいますね…気をつけなきゃ。

それにしても、女性は意を決すると強いなぁと感じています。
大変と言いつつもちょっと楽しそうですし(^^;

土地家屋調査士の妻さん♪

ホントにホントに、積極的に自分で出向いてでも聞きに行かなきゃ損する事いっぱいです(笑)

それこそ
養父が毎年出している、年金のハガキ・・出さなかっただけで税金が10万円以上多くとられていた。
変だと思って役所で調べてもらっても、これで良しだった・・
というか、はっきりわからなかったんじゃないか?・・・という。

次の年のハガキを出すために年金機構に聞いたら
その時に来ていた書類が、小豆色じゃなく水色だった事から
前年にハガキを出していなかった事が判明。

確定申告行ったら、10数万円戻って来たし、
おまけに養父が地震保険も入ってるということで
その分2000円ほどだが戻って来た。

この2000円は定年してからずーーーーーっと
損してた分じゃないのか? そう、ふっと思った。
だとしたら、数十万なるぞ・・・と。
84歳の養父だった(笑)

だから知らないって・・損することもあるって
本当に思う。


女は強いかも。
でも生活の不安はある。
でも節約して・・というか
お金じゃなく、精神的に自由に楽に
人として生きていきたい。

納付は自動。還付は手動。

お役所はズルイと思うんですよねー。

「納付は口座引き落としがご利用できます♪」って誘うくせに、
「還付は申告しないとダメだよ~(ー。ー)」とイジワルして。

それだけで役所関係の封書は悪魔だと思っています。(T。T)

土地家屋調査士の妻さん♪

確かに、確かに!爆笑させていただきました~(爆)

悪魔の封書>確かに!
でも時々役所から
天使の封書も来ますよ~・・・あ、申告だ(爆)

トル

歩いて来た道
立ち止まり振り返り・・ふぅ~
え~っ!アラカンって言うの・・私。
いつの間に~~??(笑)

少しずつ考えてみたいなぁ~
いろんな事
これからの事