虎の尾の鉢植えで考え深し

悔いること無く進みたい
03 /26 2017
数日前から
関係はあるが関係は無いような
別に「今」じゃなくて良い事を考えたみたり・・・。

子どもたちの事を考えた。
言って欲しかったわけではないが
どの子も離婚しようと思うという事に対して
「え~っ!何故?!」
そういう言葉は無かった。

そういう両親・夫婦を見て来たという事だ。
長男が大学を卒業した頃に
「俺に孫は期待しないでね。結婚はしないから。
 二人を見ていて結婚に夢は持てないから。」(笑)
そう言わしめた・・・私・・笑っていいのか悪いのか。

大学進学を相談したくて
何度も父親に話し合いを求め逃げられた長男。

次男、三男も進学に関しては
「やってやれないわ~。」の一言で終わっていたし。

アパートを借りる保証人さえ
「どうしよっかなぁ~~。」だった父親〇〇君
  ↑
(# ゚Д゚) ムッカー (#゚Д゚)y-~~イライラ  だった私。

結果は
子どもたちの連絡先も、居場所も知らず
どんな会社にいるのかも知らず
・・・3人の卒業した学校も知ってはいないと思う。
「誰かから聞かれて知らないと答えるのは恥ずかしくないか?」
そう聞いた時でさえ無言だった。

そんな夫婦に育てられた子どもたちは何を思っているだろう?

何だかとても申し訳ない事をしたような気がする。
  
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんな風に子どもの事を考えながら
見ていた鉢植え「虎の尾」
100均で買って大きくなって2回株分けした。
又、去年の10月頃から「子株」ができた。
(左側が子株)
P3260009.jpg

その「子株」と前に株分けした「鉢植え」を見比べて
かなりドキッとした。

去年の春過ぎに株分けした鉢は
P3260011.jpg

1年半前でも
P3260012.jpg

一年半前の株の根本は
P3260013.jpg

親株とまだくっついてる子株は (右側)
P3260014.jpg

親からの養分?
それで育ってるの?

小さいままで早く離しちゃうと育ちが遅い?
親株から吸収するものでここまで違う?

そこまで思った時に物凄く複雑な気持ちになった。
子どもたちは何かを吸収しただろうか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ずっとずっと心配していたのは
「父親」という人の愛情を知らずに育った子どもたち。
「存在していて」知らないのと「存在していない」から知らないでは意味が違う。

父親になった時に父親としての愛情を示す事が出来るのか?
男の子3人。
父親の愛情を母親の私は教えてはあげられない。

そんな不安をずっと抱えて来た。

長男は
先日の幼馴染の父親が・・・。
就職の時にもメールをくれて喜んでくれたり
困った時には相談したり・・・。
近所の父さんが「父さん代わり」だった。
そういう人から「怖い父」も学んで感謝。

三男は中学校の担任だった。
身体を張ってでも守ってくれた先生だった。
その先生が高校に行っていなくなった時にちょっと「悪く」なった(笑)
でも最初に入った会社の上司が
「父親」的な人だった。
そこで救われた。

次男だけがそういう人に恵まれずにいたような気がするけれど
それは「私」という「母親」では教えてやれる事ではなく
それが今回の東京で働く事になった事で
私の従弟が、兄貴のような父親のような存在となってくれ・・・。

今までのこんな流れを
「父親を求めているんだよ」と言い続けてきたが
それをどんな風に〇〇君は受け止めていたのか・・・。
「俺、やっぱ父親にはなれないわ~。」から
もう止まっちゃってたんだな、きっと。

それを考えると
子どもたちには申し訳ない事をしたと本当に思う。

ただ、この間読んだ「女の絶望」か「きっと幸せの朝がくる」
のどちらかに書いてあった。
要は子どもたちの大変子どもたち自身が乗り越えるんだって
確かに(笑)

鉢植えを見ながら・・そんな事を考える
能天気な私。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

せっせと何だかやらなくて良い事をやる(笑)

悔いること無く進みたい
03 /25 2017
人って・・・いや私だけかもしれないけれど
やらなきゃならない事を後回しにして
「それって今する~~?!」を
何故かせっせとしていたりする。

途中まで何だか、せっかちに進めていた。
公証役場に行って公正証書の用紙を貰ってきた。
弁護士の無料相談に行った。
年金事務所に相談に行き、
「年金分割のための情報提供請求書」も出した。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

子どもたちにはすでに伝えてあった。
誰からも反対はされていない。
三男が「公証役場に一緒に行くよ。」
長男が「話し合う時には三男に居てもらった方が良いよ。
     三男は母さん側に立つはずだから。」
次男は「好きにして良いと思うよ。」
・・・・という反応だった。

「年金分割のための情報提供請求書」を
出してもらう手続きをしてきたところで
次に動き出すのは、この「年金分割のための情報通知書」
これが来てから・・次を考えよう。
そう思ったとたんに・・どうにかなったんだな(笑)>私

今やらなくてもいいんじゃない?という事をせっせとやってる自分がいる。
生協の宅配を断った。
〇〇君で入っていた生協の組合員を辞めた。
それに伴うカードを廃止してみたり。

〇〇君で契約していたダスキンを辞めてみたり(爆)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
1カ月程かかると年金事務所の人にも、
弁護士さんにも言われていたので
私の気持ちは中だるみ状態だった。

それが10日程で手元に届いた時に
・・・・慌てた・・・。
気持がざわざわと慌ててる。

さぁ、どうする??・・で、ちょっと思考停止していた。

その思考停止も
何かのきっかけで・・動き出すんだよね。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

3月も気が付けば・・

悔いること無く進みたい
03 /18 2017
あちこち埃を払っている時に
ある事に慣れ過ぎて、部屋の一部となっていた。
しっかり見て笑った。

3年前?
4年前になる?
友達と岩合さんの猫の写真展を観に行った帰りに
デパートの一角の画廊で
かきはらひとみ さんのセル画に引っ掛かった。

その頃、私は夫〇〇君の事や子どもの事もあって
ほぼほぼ、寝たのか寝ていないのか、それとも眠れないのか
そんな日々を数か月送っていた。
セル画で「かきはらさんの自筆サインも入った一点物です。」
その言葉に魅かれたというより
その絵自身に魅かれた。
それを自分の寝る部屋に飾った(笑)
今日、しみじみと観た。

P3070001.jpg
いや~、お世話になって・・癒された日々を思い出しました。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「寝れば治る」を買った時に迷ったセル画。
諦めての帰りにたまたま、本当にたまたま、
歩行空間でかきはらさん本人に会った。
それも偶然なのか必然だったのか・・・。
銀行で現金ちょっと下して踵を返しデパートに戻ってもう一点のセル画を買った。
これは今の心情かもしれない。

4年前にもこんな風に思って自分を奮い立たせていたんだな~。

今は・・・
1月2日に「上手にしゃべれないから」と逃げるように行った〇〇君。
多分、やっぱり定年退職は5月なのでしょうね。
3月ではないようですね。
次の仕事も嘱託なのか子会社なのかわからないんでしょうね。
退職金もまだまだ分からないのかもね。
3月も3分の2は終わりかけています。
こんな時にも電話の1本の連絡しなきゃならい事は・・・
5月の連休前日の
「明日帰る。夕方には着く。」←晩御飯は要るという事(笑)
それだけで済むと思っているんだろうな~。
5月の連休には1月の事は自分だけリセットして帰るつもりなのかなぁ~。

このセル画は今の気持ちにぴったりです!(爆)
P3070002.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

特別支給の老齢厚生年金

悔いること無く進みたい
03 /13 2017
8日の弁護士さんの無料相談の帰り道。
「年金分割の為の情報提供請求書」というのがどんな書類なのか
とりあえず用紙を貰ってこようと
年金機構に寄った。

迷惑だろうなの16時45分(笑)
受付の人が
「待ってる人も居ないので話を聞いて行きませんか?」

1対1の面談で
「年金分割の為の情報提供請求書」
用紙をもらいながら説明を受け・・・・
「あら?これって2年ちょっと前に・・・。」
「そうですね。一度出してますね。」

そうなのです。
これで確認して・・でも弁護士さんに相談したわけでも無く
99.9999%の確率も知らなかったので、
モタモタ考えてるうちに、養父の事に移行していった。

「3カ月以上、期間が空いていれば再度出せますから大丈夫ですよ。」・・・までは良かった。

いやいや、最終的には良かったなのだけど(笑)

「あら?トルさん、こういう封書届いてます?」
見た事のない封書。
「いいえ。」
「あ、じゃこれから届くんですね。3カ月前には届きますのでもうっすぐですね。」
「はぁ・・。」
「3カ月前に届いても、手続きは誕生日の一日前から受付ですからね。」
「はぁ・・。」


眼前に出された書類は「老齢給付請求書」とその「添付書類」の説明の紙

「えっと・・年金は65歳からにしようと考えています。」
「それとは別です。報酬比例部分です。これを貰ったからと言って
 65歳からの年金が減るわけではありません。」


・・・年金は曖昧に覚えてる事が多い。

「えっと、これくらいでますよ。」
「月にすると・・5千円ちょっとですか。」
「そうですね。」
「じゃ、私の相方も?」
「いえ、男と女の場合は違います。独身だと、もうちょっと貰えますね。」


そういう事を聞いた帰り道・・8日・・・ちょっと落ち込んだ。
解っていても「老齢年金」の言葉は衝撃的だった。
千円でも5千円でも、毎月貰えるようになると知って嬉しいはずが・・・

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

10日、戸籍謄本をとって年金機構へ提出に。
書き方のわからない所も教えてもらいながら・・・。
男性職員だった。
親切におしえてもらった後で、2年前に出してもらった
年金分割を行った場合の年金見込み額のお知らせ」を見せた。

それを見ながらの説明の中に
「60歳から65歳の直前までの5年間
 報酬比例部分がもらえますよ。」


私のパターンの前は報酬比例部分+定額部分を貰えていたらしい。
私の1年後の生まれの人からは61歳から
その次は62歳からと減っていき・・・S41年以降に生まれた女性は65歳からの年金だけとなる。

聞いてみないとわかんないもんです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

まぁまぁ、8日は5千円、老齢給付でちょっと自覚を促された話です。

お兄さんは続けます。

「トルさんの場合、既婚だと5千ちょっとですが、
 年金分割という事は離婚を考えてるというなら
 独身になったら、5万ちょっともらえますよ。
 既婚でもらってすぐに独身の手続きは面倒だから
 独身で・・・。」


もう話は聞こえていません。
あんなに落ち込んだ、老齢給付金ばんざいです。
Wワークの一つのパート代にも値します。
ちょっと、かなり、助かった・・まだ既婚だし
独身になれる保証もないけれど・・・。

聞いてみないとわからないものです。

自分の中の勝手な思い込みで
60歳から貰ったら、65歳からが少なくなるというか
65歳から貰う額も・・60歳から貰い始めた額(70%でしたっけ?)
その額をずっともらうので・・という思い込みしかないので

多分、3カ月前の手続きの書類が来ても
まだ関係ないものとして、無視した可能性もあった。

これがわかっただけでも行った甲斐があったとしみじみ。

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

これぞ携帯電話(笑)

夫婦ってなんでしょね(笑)
03 /11 2017
8日に弁護士さんとの話で
できれば早いうちに連絡をとりたいですね
・・という事があった。

電話での話し合いは後に
言った言わないという事で、又一からの話し合いという事になりかねない。
その労力は、事が事だけに精神的にも大変であると・・。

「メールは?」 そう聞かれて答えた。
メールはSNSで送信したことがあるが返信は一度も来たことが無い。
「じゃ、だめですね・・。要は後に残ってわかる形が良い。」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

そう、メールの返事は来たことが無い。
理由は「メールは打てない。」だった。

今は会社支給のスマホを持っている。
LINEもメアドも私は知らない。(あると思う・・)
以前、暫くの間、2台持ちだった事がある。
1台は私物だったと思う。
何故、私物だったと思うかというと
こっちとあっちの携帯の話す言葉と内容で(爆)

しかし私物の携帯番号は、知らないままで終わった(笑)
その私物の携帯ではメールを打ってたし・・。

2台持ちで強く印象に残っているのは・・
前ポケットの右と左に携帯入れて水を飲む後姿。
携帯の重みでズボン・・がっつり下がってるし~~だ。

私も子どもたちも携帯、スマホなどはその辺のテーブルの上とかに
ひょんと置いておく。
何故なら・・・観られるなんて思ってないし、自分も観ないから。
夫〇〇君は置いた側を離れる事はない、必ず「携帯」する。
何故なら・・・観られると思うからじゃないか? 自分も観るから。

でもこれぞ「携帯電話」と感心したもんだ>私

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今は連絡方法を模索中の私。
3月一杯は九州なのではないか
・・・という予想。

4月はじめに一旦、北海道のどこかの寮に帰って来るのではないか?
・・・今までの経験からの予想。

それなら4月の初めの北海道のどこかに居るときに・・・。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

あ、、、年金機構の話は・・・後で(笑)

m(_ _)m「ポチッ」♪

にほんブログ村 

にほんブログ村

トル

歩いて来た道
立ち止まり振り返り・・ふぅ~
え~っ!アラカンって言うの・・私。
いつの間に~~??(笑)

少しずつ考えてみたいなぁ~
いろんな事
これからの事